人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

地震当日、自宅の事務所で仕事をしていました。

ひとりだったので、何をどうして良いのか
それはもうパニックで、机の下に隠れるのが精一杯でした。
本や小物がバタバタと落下しました。

おさまってから、一番にMacを消しました。
一番大事なデータが詰まってる私の宝物。消えては困る。
それから、避難グッズを玄関に置き、
割れたり落下したらキケンなものを床に置きました。

繰返し起こる余震で、何度も机の下に隠れ、
恐怖と不安でガタガタ震えていました。
人生で初めて経験する大きな地震に怯えてました。
ああ、ついに関東大震災が来ちゃったんだ、と。

母からもらった電話で、ようやく落ち着き、
涙を流しました。本当に恐かった。

旦那さんに電話をかけたけど全くつながりませんでした。
お義母さんに電話をして無事を確認しました。

旦那さんに、みんな無事だと伝えたくて
でも全くつながらないので、何か手段はないかと思い
ツイッターを使いました。つながりました。本当に安心した。

しばらく仕事が全く手につきませんでした。
秋田の祖母、親戚、千葉の親戚、
友人知人たちへ連絡を取ることで必死でした。
夜も不安で眠れなかったです。

昨日から少しずつ仕事をしていますが
精神的ダメージが大きく、余震のたびに、心拍数が上がり
しばらく仕事が出来なくなってしまいます。

スーパーで売切れのお米や、品薄の棚、
レジの大混乱、大混雑を見ては、パニックになります。
いったい何がどうしてこんなことになってしまったんだろう、と。

私でさえ、こんなに大きなショックで、涙を流しているのに
被災地の方々のお気持ちを考えると、計り知れません。
1日も早く、穏やかな日々を取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。

私に今できることを、考えて行きたいと思っています。
まずは、節電。そして募金。あとはなんだろう。

私たちはいつも通りに生活をして、仕事をして
笑顔を取り戻して行くことが一番大事なのかもしれません。

昨日からようやく音楽を聴き始めました。音楽の力ってすごいですね。
私も微力ながら、何かできることを考えてみます。
地震_f0155255_11544058.jpg


by unokana | 2011-03-15 11:51 | 日々のこと

仕事のこと日々のことブログ


by unokana