人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのくお茶会

手紙舍さんが開催している、もみじ市のプレイベントに
専門学校の友人と一緒に行って来ました。

文筆家・甲斐みのりさん『みちのくお茶会〜東北のおいしいお菓子』
参加して来ました。

東北のお菓子のお話を聞きながら、みんなでいただく。という会だったのですが、
私と友人の目的は「ゼリーのイエ」のゼリーを見て食べて、味わうこと。

福島県いわき市で作られているゼリーなのですが
雑誌で知ってから、とっても素敵で憧れていて、いつか食べてみたいなぁ、、と
思っていたものの、震災以降、通販をお休みされていたので、食べることが出来なくて、
今回のイベントで、ようやく出会えたゼリーでした。

宝石のようなきらきらしたゼリーで、本当に綺麗でした。
私はイチゴゼリーをいただきました。弾力があって、おいしかったです。
みちのくお茶会_f0155255_12192683.jpg


他にも、いろいろな、みちのくのお菓子をいただきました。
みちのくお茶会_f0155255_12224194.jpg


東北のお菓子屋さんたち、みんな頑張っていらっしゃるのだなぁ、、と
思って、大切に噛み締めました。

今度は、実際にお店を訪れて、お菓子を買ったり、
東北を観光して、私なりに何かが出来たらなぁ、、と、思いました。
秋田の祖母のおうちにも行きたいし。
来年の新緑のきれいな頃に、計画立てようかなぁ。

お茶会のあとは「小さな手づくり市」と「プチ紙ものまつり」へ。
紙もの好きにはたまらない、かわいい印刷の、封筒や便せん、ラベルシールなど、買いました。
ざらっとした紙に2色印刷、とか、大好きです。版ズレしてるのもかわいい。
かわいいイラストを描く柴田ケイコさんというイラストレーターさんの紙袋も購入。
この方の個展があったら行ってみたいなぁ。

帰りは渋谷のグリーングリルで夜ごはん。
久々に、ゆるゆるのんびり過ごせた一日でした。
仕事をするつもりでしたが、思い切ってお休みにしました。
大事ですね、こういう時間を作ること。オンとオフを上手に作りたいなぁ。

来月のもみじ市も楽しみです。


by unokana | 2011-09-17 23:59 | 日々のこと

仕事のこと日々のことブログ


by unokana