人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子の陶器市

昨日、益子の陶器市に行ってきました。
専門の頃の友人と、そのお友達と3人で、真岡鐵道に乗って行ってきました。
この鉄道の配色が、スイカみたいでかわいいのです。2両しかないってのもまた良いです。

益子に行くのはこれで4回目ですが、何度行っても楽しいです。
今回は、陶器市初日だったからか、ものすごく混んでいました。

益子に着いて、まず最初に、お豆腐屋さんの前で、人が集まって湯豆腐を食べてたので、
私たちも一緒に食べました。お醤油かけて、ネギをぱらり。お塩もおいしかった。
最近観た映画「マザーウォーター」のようでした。
益子の陶器市_f0155255_1549916.jpg


それから、野菜がとてもおいしそうなお店で、
ポップコーンが作れるとうもろこしを購入しました。

陶器をとにかくたくさん見てまわり、途中で梨を試食したり、
くるみ味噌のついたお餅を食べたり、食べ歩くのも楽しかったです。

アンティークショップで見つけたお花の飾りが可愛かったです。
益子の陶器市_f0155255_15493893.jpg


陶器市に出展している作家さんのブースで
一輪挿しや、大皿やコーヒーカップなど、欲しいものがたくさん。
1500円の大皿を買えば良かったな。。でも買うものを決めていたので我慢。
益子の陶器市_f0155255_15492731.jpg


私が買ったものは、、
スターネットで、どんぶりと、小鉢と、箸置き。
G+OOで、陶器のブローチを買いました。

スターネットにいるヤギ。かわいい。
益子の陶器市_f0155255_15525127.jpg


G+OOで扱っている、伊藤丈浩さんという作家さんのお皿が素敵です。
モダンな感じ。模様と色が素敵。
益子の陶器市_f0155255_15525852.jpg


お昼は、そば明水で、天ぷらとおそばを食べました。
益子の陶器市_f0155255_1601133.jpg

さくさく、つるつるで、おいしかったです。
使用している器は、このお店の方が作られているようでした。
自分のお店で作ったおそばを、自分が作った器で出す、ってなんて素敵!

前半、ゆっくり見て回ったので、後半は駆け足になってしまいましたが
とっても楽しい一日でした。

帰り道、鮎の塩焼きを買って、駅のホームで電車待ちながら3人で食べました。
お土産に買ったおまんじゅうも電車の中で食べてしまいました。おいしかった☆

日帰りの旅だったけど、やっぱり旅っていいな。
今度は春の陶器市に行きたいなー。

早速、昨日買った器で、お昼ごはん。
器がいいと、見た目もおいしさもアップしますね☆
益子の陶器市_f0155255_1613263.jpg


by unokana | 2011-11-04 15:56 | 日々のこと

仕事のこと日々のことブログ


by unokana