映画と本

●今月見た映画。
・グランドブダペストホテル
・ムーンライズキングダム
・真実の行方
・そして父になる

ウェス・アンダーソン監督の作品を2つ観ましたが
独特の色と、カメラワークのおもしろい感じ、
可愛いけれどちょっとシュールな感じが好みです。
内装や小物が可愛いったら!!!

あと、是枝監督作品、好きです。
おととしのドラマ「ゴーイングマイホーム」が大好きだったので
「そして父になる」も期待して観ましたが、裏切らない!
ラストも、余韻を残した感じだったので、私なりの解釈が出来て良い映画でした。
(映画は、どの作品も、観た人によって感じ方が違う余韻を残したラストが好きです)
「空気人形」「歩いても歩いても」を観たいです。

「真実の行方」は、大切な友人がオススメしてくれたので
観ましたが、リチャードギアと言ったら「プリティーウーマン」の印象が強いので(古すぎますね)
ミステリー映画で売名家の弁護士役よりも
恋愛映画の実業家のほうが合ってるなぁ、、と少々ムズムズしましたが
それを吹き飛ばすくらいエドワードノートンの演技が凄い!と思いました。(そしてかっこいい)
これがデビュー作とは思えない演技。他の出演作も観たくなりました。
ストーリーは、途中でちょっと展開読めたのですが、
更に予想外の展開だったので、おもしろかったです。
原作が小説のようで、続編があるらしく、ちょっと気になります。

●今月読んだ本
・私の男/桜庭一樹
・おしまいのデート/瀬尾まいこ

私の男は、いやー、こわいこわい。
映画化されましたが、これ映像で観たらかなりこわいだろうな。
ふたりの関係性が。グロテスクです。(ホラーではない)
こわいけれど、続きが気になる、ぐいぐい引き込まれる小説でした。
決して明るい気持ちにもなれず、希望も何もないので
暗い小説好きの友達に思わずオススメしちゃったよ。

おしまいのデートは瀬尾さんらしく、ほのぼの、じんわり、な感じでした。
このひとの作品は、落ち着いて読める感じ。

今は、いろいろインプットしたい時期なので
しばらく映画&読書に時間を費やしたいなと思います。

[PR]
by unokana | 2014-08-27 10:07 | 日々のこと | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧