Indesignの講座とお祝い

先月、Indesignの講座を3日間、受講してきました。
修正レベルでしか触ったことが無く、ほぼ未経験の状態で挑みました。

まず最初に、経験を見るためのテストで1見開き組んだのですが、さっぱりわからず☆
しかし、先生の教え方がとても上手で、3日間受講し、最後には組めるようになりました。

入稿まで一連の流れを教わったのですが、それは先生がいたからであって、
実務となると話はまた別。ひとりじゃさっぱりわからないです。

どこかで経験積みたいなーと思いつつ、
まずは、自分のポートフォリオをインデで組んでみたいと思っています。
教わったプリントとメモ、参考書を片手に。。

復習したいと思いつつ、忙しいを言い訳にもう1ヶ月以上経ってしまったので、
だいぶ忘れてそう。。いや、忘れてる。。

3月中にはポートフォリオを新しく作り直して、新規営業したいと思います!(宣言)

その3日間を受講したあと、
高校の同級生の結婚祝い&誕生祝いでした。

しかも、ふたりともデザイナーなので、
お祝いのカードを作るとしたら、仲間の中で、残るは私しかいないため
覚えたてのIndesignで頭の中ぱんぱんになりつつも、
慣れたIllustratorで制作したので、ショートカットを間違えて大変でした(苦笑)
しかも講座はWin、自宅はMacなので余計に。。

当日、プレゼントと一緒にみんなの前で渡しました。喜んでもらえて良かった☆
高校の頃、こういうことがしたくてデザイナーになったんだった、と思い出しました。
ものづくりの原点。

この歳になって、同級生10人くらい集まってお祝いするなんて
なかなか無いので、良い機会でした。

名前は伏せますが、こんなカードでした☆
f0155255_18494237.jpg

f0155255_18551919.jpg

こういうの作るの久々で楽しかった!

[PR]
by unokana | 2016-02-11 11:21 | 日々のこと | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧