カテゴリ:日々のこと( 144 )

少し心が疲れ気味だったので、
クリーム色のチューリップと黄色いガーベラ、ブプレリュームを買いました。

大好きな花。春の色。かわいい。
自然の色を見ると、ぱーっと気分が明るくなります。

このチューリップの花びらは八重だそうで、咲くのが楽しみです。

お花屋さんは、アネモネや桃、菜の花、春の花でいっぱいでした。
春はもうすぐそこですね。

f0155255_19195158.png

[PR]
by unokana | 2016-02-11 13:18 | 日々のこと | Comments(0)

Indesignの講座とお祝い

先月、Indesignの講座を3日間、受講してきました。
修正レベルでしか触ったことが無く、ほぼ未経験の状態で挑みました。

まず最初に、経験を見るためのテストで1見開き組んだのですが、さっぱりわからず☆
しかし、先生の教え方がとても上手で、3日間受講し、最後には組めるようになりました。

入稿まで一連の流れを教わったのですが、それは先生がいたからであって、
実務となると話はまた別。ひとりじゃさっぱりわからないです。

どこかで経験積みたいなーと思いつつ、
まずは、自分のポートフォリオをインデで組んでみたいと思っています。
教わったプリントとメモ、参考書を片手に。。

復習したいと思いつつ、忙しいを言い訳にもう1ヶ月以上経ってしまったので、
だいぶ忘れてそう。。いや、忘れてる。。

3月中にはポートフォリオを新しく作り直して、新規営業したいと思います!(宣言)

その3日間を受講したあと、
高校の同級生の結婚祝い&誕生祝いでした。

しかも、ふたりともデザイナーなので、
お祝いのカードを作るとしたら、仲間の中で、残るは私しかいないため
覚えたてのIndesignで頭の中ぱんぱんになりつつも、
慣れたIllustratorで制作したので、ショートカットを間違えて大変でした(苦笑)
しかも講座はWin、自宅はMacなので余計に。。

当日、プレゼントと一緒にみんなの前で渡しました。喜んでもらえて良かった☆
高校の頃、こういうことがしたくてデザイナーになったんだった、と思い出しました。
ものづくりの原点。

この歳になって、同級生10人くらい集まってお祝いするなんて
なかなか無いので、良い機会でした。

名前は伏せますが、こんなカードでした☆
f0155255_18494237.jpg

f0155255_18551919.jpg

こういうの作るの久々で楽しかった!

[PR]
by unokana | 2016-02-11 11:21 | 日々のこと | Comments(0)

2016年


f0155255_1114327.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もより一層尽力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、新しいお取引先もいくつか増えたり、
サロンで個展をして、懐かしいひとたちと再会できたり
最後の最後で辛いことがあったけど、周りの友人たちに救われたり。
ご縁や繋がりに恵まれた一年でした。

体調のことを考えて、例年より休めるようにしたので
頭のホクロの手術をしたり、気になっていたからだの検査もして、
結果、全く問題なかったし、健康のためにランニングも始めたし、
全体的に振り返ると、ここ近年で割と元気だった気がします。

---

冬期休暇を12/26〜1/3まで頂いております。
久しぶりに年末年始をゆっくり休んでいます。何年ぶりだろう。
毎年、この時期はろくに休めず、慌ただしく仕事をしていたので、
今年は9日間もお休みがあり、とっても充実しています。
休み明けから忙しくなるので、今のうち思う存分、休んでいます。

結婚して6年経ち、初めて大掃除らしいことをしました。
たくさんモノを捨てました。ゴミ袋10袋分くらい、ドッサリ捨てました。
旦那さんと一緒にゴミ捨て往復3回くらいしました☆
模様替えもしました。ずーっとやりたかったから、スッキリです。

料理をじっくり作ったり、小豆を炊いてお汁粉を作ったり、
髪を切ったり、出産祝いを渡しに友人宅に遊びに行ったり、
旦那さんとスペイン料理屋でパエリアを食べたり、
大晦日の夜に回転寿しを食べに行ったり。
実家で母のごはんを食べて、上げ膳据え膳って素敵☆と思ったり。
時間を気にせずやりたいことをやれて、いっぱい眠れるのが、嬉しいです。

昨年映画館で観たかった「海街diary」を、ようやくDVD借りて観ました。
すごくすごく良かったです。是枝監督の作品は全部観たいです。
飯島奈美さんのごはんも美味しそうだった!

好きな作家さんの本も2冊読めました。
有川浩「ストリー・セラー」と湊かなえ「サファイア」。

初詣でひいたおみくじは大吉でした。
前日から、なぜか引く予感がしたので、引いた瞬間、やっぱり!と思いました。
f0155255_1921680.jpg


初夢はハワイに旅行に行く夢でした。明るい未来の暗示らしいです。
新年早々、素敵な予感がします。

今年の目標は、勝負と飛躍の一年にしたいと思います。
とにかく動いて、ぐんぐん広がって行きたいです。
実りの多いひかり輝く一年になりますように!

[PR]
by unokana | 2016-01-03 01:14 | 日々のこと | Comments(0)

ランニングウェア

ランニングを始めようと思い、
ランニングウェアやシューズを一式、買って来ました。

スポーツウェア用品のショップにいざ足を踏み入れたものの
今まで運動なんて全くやって来なかったので、
何をどう選んで良いかちっともわからない。

とりあえず、ナイキやアディダスをちらちら見ても
やっぱり何をどう選んで良いかわからない。。

店員さんに「ランニングを始めようと思うんですけど。。」と
オドオド話しかけ、一通り選んでもらいました☆

ジャケット、Tシャツ、ショーツ、タイツ、くつ下。
f0155255_22493555.png


明るい色が良いです!と伝えたら、やたらカラフルな感じになりました。

ペラペラのジャケットだったので、寒くないですか?と聞いたら
暑くなるからこれくらいがちょうどいいとのこと。
ボア付きの選ぼうとしたので、聞いて良かったー!

ジャケットは、セールで30%オフでした☆すっごいピンクだけど可愛い。
普段、ベーシックな色の服ばかり着てる私にとって、なかなかの冒険。
テンション上げるにはちょうどいいかも。

ランニングシューズは、ウェアに合う色をチョイス。
私は足の幅が広いので、伸縮性のある、コレを選びました。
f0155255_22531733.png

(スニーカーって描くの面倒だ。。)

走ると足がむくむから、親指分くらい余裕があるサイズが良いそうで
いつも23cmですが、23.5cmにしました。これもセールで30%オフ☆

とにかく軽くて歩きやすい。普段も履きたい。
スニーカーはいつもコンバースだったけど、ランニング用のアディダスもたまにはいいですね。
気持ちが明るく軽やかになる感じ。

全身アディダス☆

そういえば、デザイン事務所で働いていた20代前半の若かりし頃、
先輩が仕事でナイ●のカタログをデザインしてて、そのカンプを本社にお届けに行ったのですが
うっかりアディダスのスニーカーを履いて行ってしまい、すっごい気まずかった記憶があります。笑

明日から、ゆっくり走ってみます☆


[PR]
by unokana | 2015-12-06 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

あさが来た

f0155255_222951100.jpg
今期のNHK朝ドラ「あさが来た」が、とても良いです。
宮崎あおいが大好きなので見始めたのですが、
主人公のあさを演じる波瑠を見ているととても清々しく
なんでどす?と疑問に感じたことをはっきり言っているので気持ちが良いです。

オープニングは、アートディレクターの副田高行さんや
イラストレーターの藤枝リュウジさんが制作していて
それを見ているのも楽しいです。
デザイン事務所で働いていた頃に、たくさん影響を受けました。
AKBの歌も、爽やかで良いです。
歌詞が「やりたいこと 好きなように 自由に出来る夢」とストレートで、
これもドラマにぴったり。

私は見逃し配信で少しずつ見ているので、まだ放送に追いついていないのですが
今、3週目を見終わったところです。

生まれた時から嫁ぎ先が決まっている豪商の姉妹たちが
嫁ぐ覚悟を決め、成長して行く姿が、今の自分にはとてもとても勇気づけられます。



いろんなことが、自分の思うように行かなくても
やりたいことと、やらなきゃいけないことが、
年齢を重ねるごとにどんどんズレていったとしても
今の自分が置かれた場所で、楽しみややりがいを見つけて、
進んで行けばいいのだと、思わずにはいられない。
ドラマを見ていて思いました。

最近、ひどく落ち込むことがあり、傷ついて辛いことがありました。
プライドをズタズタにされた感じ。。。
でもこの苦しみも、今の自分にちゃんと意味があることなのだと割り切るようにしました。

そこから広がる新しい未来がある。
これもチャンスだと思えたなら、きっと強みに変わって乗り越えられる。
問題点ばかり探してないで、解決策を見つけに行くほうがずっと素敵。
苦しみが、少し楽しくなってきました。可能性は自分次第。

私には、心強い味方がたくさん周りにいるので、それを励みに頑張りたいと思います。
共感してもらえたり、アドバイスをくれる前向きな友人たちに感謝です。
何も言わずに晩酌につき合ってくれた旦那さんにも。

私のやりたいこと、やるべきこと。
仕事やプライベートで、あることをいくつか計画しています。
ずっとずっと夢見たまま叶わないんじゃないかと思っていたこと。
私なりのやり方で、進んで行きたいと思います。
目標が決まりました。動いて行きます!!

[PR]
by unokana | 2015-11-22 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

頭のほくろ

先日、頭頂部皮膚腫瘍の手術をしました。頭のほくろの手術です。
子供の頃から頭に3ミリくらいのほくろがあり、
髪をとかす時や美容院で、ちょっと邪魔だな、と感じるくらいで
特に気にせず、放ったまま過ごして来ました。

しかし、成長と共にほくろも大きくなり、
ここ数年、気付いたら1センチくらいにまで大きくなってしまい
さすがに、人目を気にするようになってきました。
髪で隠しても見えてしまうし、引っ掛ける事も増えて
血が出てかさぶたになってを繰り返すようになり、
心配になり、ようやく皮膚科を受診したのが、今年の2月のこと。
多分良性だけど言い切れないので、取った方が良い、とのことで
大きな病院の形成外科に紹介状を書いてもらいました。

仕事が忙しい、を言い訳に、ほくろの手術が恐くて、
すぐに行かずに延ばし延ばしにして、ようやく受診したのが、6月のこと。
ここでもやはり、多分良性だけど、言い切れないから、手術、と言われたので
覚悟を決めて、お願いすることにしました。
ほくろの写真を撮って、手術の説明を受け、採血をしました。

そして、先日、行ってきました。
日帰りの手術だったので、受付からお会計まで、2〜3時間で終了。
手術自体は、15分程度です。手術室にいるのは30分くらいでした。

手術室で行うので、点滴や心電図をつけられ、数人の医師に囲まれ
ドラマのワンシーンのようでした。
手術台に横になり、青いシートを頭を覆うように上半身にかぶせられました。
髪の毛は、ほくろの周囲を数本短くカットされた程度で、隠せばわかりません。
局所麻酔をしたので、痛みは全くありません。
むしろ研修医の先生の慣れない点滴のほうが数倍痛かったです。。
麻酔の注射は、最初チクっとする程度です。採血より痛くありません。
その後、2本くらい打たれたようですが、すぐ効いて感覚が全くありませんでした。
ただ、頭をジリジリ切られている音や感覚、皮膚を引っ張って、
パチパチ縫っている感覚はしっかりあったので、とっても恐かったです(涙)
心拍数が170もあって、先生に笑われました。。。
恐がりなので、、普通の方なら、きっとなんて事無いと思います。。

終了して、普通に立って歩いて、電車で帰りました。
頭にガーゼが直接縫い付けてあるので、かなり不思議なひとでした。帽子を持ってきて良かったです。
麻酔が切れてくると、多少ピリピリ痛むので、2回くらい痛み止めを飲みました。
帰宅後、普通に仕事して過ごしました。当日はシャンプー出来ません。お風呂、アルコールも禁止です。
夏の暑い時期に洗えないのがちょっと辛いですが、一晩の我慢です。
寝る時は、血が付くかもという事で、枕にタオルを敷きましたが全く付きませんでした。

術後当日の私。6月に受診した時に、先生に「ガーゼを頭に縫い付けるから」と言われて
意味が分からなかったのですが(笑)本当に頭皮に直接縫い付けられました。不思議。
f0155255_21351585.jpg


翌日、ガーゼを取ってもらい、消毒して、シャンプー&お風呂OKが出ました。
おそるおそる、弱めのシャワーにして、優しく洗えば、ちょっと染みるくらいで大丈夫でした。

術後、数日後の私。時々ピリピリ、痛がゆかったり。
f0155255_2135163.jpg


2週間後に抜糸をして来ました。病理検査の結果、良性のただのほくろでした。
1ヶ月くらい爪を立てて洗わないこと、美容院でのカラーやパーマは1ヶ月後、
整体は、様子見てということでした。アルコールは術後3〜4日でOKだそうです。
ヘディングシュートはしばらく出来ないそうですが(する予定はありませんが)
運動も大丈夫だそうです。

今は、術後20日くらい経ちましたが、不便も感じず、普通に生活しています。
頭の傷がまだ柔らかい感じで、寝るとちょっと痛いくらいです。
3●年間、ずーっと頭にあったほくろが無いのがすごくラクで、悪性かも?という心配も無くなり、
割と本格的な手術でしたが、日帰りだし痛みがほとんど無いので、
もっと早く取れば良かった!と思いました☆
無いのが嬉しくて、つい頭を触ってしまいます。
まだ傷跡付近をクシで梳かすのは恐いのですが、1ヶ月後くらいにやってみるのが楽しみです。

頭のホクロの手術経験者のブログを検索してもあまり出て来なかったので、詳しく書いてみました。
悩んでいる方の参考になればいいなと思います。

[PR]
by unokana | 2015-08-29 21:43 | 日々のこと | Comments(2)

ランチ

仕事がちょっと落ち着いて来たので、友人たちとランチをしてきました。
自分が当たり前と思っていることが、他人には当たり前ではないということ、
あるよね。という話をしました。価値観ってなんだろね、と。
でも、こうやって会って笑っていられるってことは、合うってことだよね。と
ケーキをみんなで分け合いながら、話しました。
(だいぶ食べてから、あ、食べる?となるのも私たちらしい笑)

最近、心がザワザワしていたけれど、優しい友人に、救われました。
たまたま、他の友人たちからも連絡もらったり、用事あって連絡取ったりもしたので
落ちてる時に、何かしら連絡繋がると、ほっとする。そのことを話しても話さなくても。
私の友人はみんな優しい。ありがとう。

いろいろ難しいけれど、場合によっては受け入れること、時に逃げること、
この年齢になると、自分を守るために、大事だなと思います。
自分の思う「正しい」を信じていたい。

アプリを必要最低限にして、捨てました。不要な本やCDやDVDも売りました。
あることも、お休みしています。それだけで、少しスッキリしました。

みんな穏やかに、暮らして行けたらいいな。
f0155255_2295397.jpg


[PR]
by unokana | 2015-08-27 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

LENTO

4月から、ずーっとドタバタだった仕事が、ようやく一段落しました。
ゆっくり眠り、ずっと気になっていたカフェに行ってきました。

元町 LENTO
f0155255_184318.jpg


閉店してしまった下北沢のチクテカフェ出身の方のお店だそうで、
チクテカフェが大好きだった私としては、とても嬉しいです。

ニース風サラダ
f0155255_185426.jpg


このサラダはもちろん、セットになった、チーズとハムを挟んだライ麦パンもとても美味しかったです。
見た目より、結構ボリュームあります。

隣の席のおじいちゃんとおばあちゃんカップルが
「このパンはきめ細やかでおいしい」と話していました。
ふたりの間に、とても穏やかな空気が流れていて、微笑ましかったです。

f0155255_185643.jpg


来週からまた慌ただしいので、今週は少しのんびり仕事したり
お休みしたり、したいなと思います。



10/10(土)〜11/8(日)個展をやることになりました。
テーマは秋の森です。イラストとコラージュ作品になります。

プライベートサロンのため、美容師さんの意向で、場所は非公開となります。
よって、面識の無い方は、ご遠慮願います。すみません。
友人・知人の方のみのご招待とさせて頂きたいと思います。
ただ、サロン営業時間外の、ごく僅かな限られた時間帯でしかご覧頂けないこと、
ご了承ください。ご興味ある方は、メールにてご連絡ください。

ですので、展示作品を、ブログにたくさんアップしたいと思っています。

[PR]
by unokana | 2015-08-26 01:16 | 日々のこと | Comments(0)

めまぐるしい日常の中、ほっとすること。

ふと出会う、春の空気。咲いている花や草、鳥。
お気に入りのカップで飲む熱いコーヒー。
信頼出来る、大切な人たちとの、会話。
f0155255_0283944.jpg

f0155255_0283826.jpg

f0155255_0285080.jpg

f0155255_0284094.jpg

f0155255_0284295.jpg


よし。頑張ろう。と思える。

明るいレモンイエローのスカートを買いました。
みんなに春らしいね、と声を掛けられて、ふふふ、となります。
このスカートをはいて鎌倉行きたいなぁ。
ボーダーのTシャツとスニーカーを合わせて。
鎌倉特集のOZマガジンを買って思いを馳せています。
そんな季節ですね。

連休まで突っ走ります。

[PR]
by unokana | 2015-04-20 00:25 | 日々のこと | Comments(0)

かわりに

嫌なこと、食べてもらおう。もぐもぐ。
f0155255_12165589.jpg

[PR]
by unokana | 2015-04-16 12:17 | 日々のこと | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧