カテゴリ:日々のこと( 144 )

展示と映画

久々の更新になってしまいました。。
今年はいろいろ変動があって、バタバタしてます。
が、吸収する時間も作るようにしています。

最近行った展示。

●レオ・レオニ 絵本のしごと
f0155255_22424942.jpg


小学生の頃、教科書に載っていたスイミーが大好きだったので行って来ました。
スイミー以外にも、ねずみが主人公の絵本がとても可愛かったし、奥深いお話でした。
原画を見れて良かったです。色彩豊かで、優しい絵がたくさんありました。
ショップで販売されていたグッズのクオリティが高くて、いろいろ欲しかったけど
子供たちで大混雑していたので、譲りました。。図録だけはなんとしても欲しくて購入。

●アメリカン・ポップ・アート展
f0155255_230587.jpg


この時代のアートは、特に興味があるわけではないのですが、旦那が行きたいと言うし、
ウォーホルやリキテンスタインは見たいなと思ったので、行って来ました。
作品点数が多く、見応えありました。意外と空いていたのでゆっくり見れました。
国立新美術館は、展示よりミュージアムショップが素敵なので
つい長居してしまいます。今回はminaのマステを購入。


最近観た映画。
●シェルブールの雨傘
●未知との遭遇
●ドラえもんのび太の大魔境(子供の頃、何度も観たけど、やっぱりのぶ代のドラえもんが最強。)

シェルブールの雨傘は、ずっと観たいなと思いつつ、実は初めて観たのですが、
カトリーヌ・ドヌーヴが、もう、すごくすごく可愛すぎ!
お部屋の壁紙、お洋服、食器、傘など、全てが可愛かったです。
終始大興奮でしたが、お話はすごく切ないラブストーリー。
ラストが良かったです。こういう終わり方、すごく好き。
20代前半の頃、フランス映画をいくつか観たけど、またしばらくはまりそう。

ーー

9月にカフェで個展をやることになりました。詳細はまた後日お知らせします★


[PR]
by unokana | 2013-08-18 23:03 | 日々のこと | Comments(0)

東京蚤の市

梅雨に入る前の土曜日。東京蚤の市に行ってきました。

専門の頃の友人と、それはそれは真剣に、じっくり選んで、
素敵なアンティーク雑貨を見つけることが出来ました*

f0155255_189095.jpg

f0155255_1885090.jpg

f0155255_17591059.jpg
f0155255_1759766.jpg

f0155255_1759588.jpg

f0155255_1759325.jpg


アラビアのヴィンテージの食器。いつかじっくり集めたいー。
f0155255_1755580.jpg


f0155255_17591318.jpg

f0155255_17594614.jpg

f0155255_1872483.jpg


緑いっぱいの場所で、心地よい音楽が流れていて、
おいしいごはんやおやつもいっぱい食べて、
友人とおしゃべりしながら、アンティークの素敵な雑貨を探してきました。
まるで宝探しのように、とっても素敵でワクワクした時間でした。

戦利品☆何に使おうかな。
f0155255_1873458.jpg


[PR]
by unokana | 2013-06-02 18:06 | 日々のこと | Comments(0)

3月。暖かくなってきて、嬉しいです。

f0155255_15414622.jpg

f0155255_1541484.jpg

f0155255_15415080.jpg


梅や木蓮、沈丁花も好きです。
[PR]
by unokana | 2013-03-17 15:43 | 日々のこと | Comments(0)

東横線

子供の頃から利用していた、東横線渋谷駅。
3月16日から新しくなって、地下5階になりました。
そして、副都心線とつながりました。

私は子供の頃から東横沿線に住んでいるので、
たくさんの思い出が詰まった渋谷駅が無くなるのが本当に寂しい。

特に、専門学校の頃、デザイン会社やメーカー勤務の頃、
フリーになって事務所を借りていた頃は、毎日渋谷駅を利用していました。

遅刻ギリギリで大きな作品持ったまま走ったな、とか、
仕事はほぼ毎日終電だったから、座って寝て帰ったなとか、
ホームで電話することが多かったな、とか、
たくさん広告があるからそれを見るのも楽しかったな、とか、
ホームの大きくて広い感じやカーブの感じが好きだったな、とか、
最後に渋谷駅のホームに立った時、いろんな思いがこみ上げてきました。

こうやって、いろんなものが新しくなっていくんだな。
お惣菜やお菓子をよく買っていた東横のれん街も違う場所になるし
東横線の駅に、副都心線が走っているのも、和光市行、という表示も
すごく違和感があります。でも、あっという間に、慣れて行くのだろうな。

最後の渋谷駅は、たくさんお世話になっている会社での打ち合わせの帰り道でした。
なんだか感慨深かったです。
デザインの仕事がしたくて学校に行って、会社勤めをして、
フリーになった今までの全てが、この東横線の渋谷駅に詰まっていました。

f0155255_15231812.jpg

f0155255_15231330.jpg


ありがとう、さよならー。
[PR]
by unokana | 2013-03-17 15:33 | 日々のこと | Comments(0)

プチ旅行

11月の最初の土日に、栃木へプチ旅行してきました。
専門の頃の友人が栃木に住んでいるので、もうひとりの友人と一緒に
遊びに行って来ました。学生の頃に戻ったみたいに、すごく楽しかったー!

一日目は、益子の陶器市へ。
素敵な器を作る作家さんに出会いました。
でも結局、スターネットが素敵すぎて、ついつい散財☆
我が家にいろんなお皿が増えました♡

それから、女3人でスーパー銭湯に行って、たくさんの人たちに紛れて体を洗って
いろんなお風呂にざぶざぶ入って、食堂みたいなところでソフトクリーム食べて、
友人のおうちに泊まりました。パジャマ着て、おしゃべりしながらお酒飲んだりして。
この年齢で、こういうことってそうそうないので、すごく嬉しかったなー。

二日目は、日光へ。
日光東照宮は、小学生の頃以来ぶりに行ったのですが
猿たちってこんなに小さかったっけ?という印象でした。
とにかく、色が鮮やかで、猿と猫以外にも動物がたくさん描かれているので
見応えありました。鳴き龍も聞けたし。
その後、定食屋さんで食べた、湯葉定食がおいしかった☆

とまぁ、久々の小旅行だったのですが
日光東照宮に行ってから、とっても素敵なことが立て続けに起こっているので
もしやと思って調べたら、パワースポットだったらしいです。
全く気にせずに行ったのですが、パワーはひと月経った今も持続してます。

徳川家康パワー?か、偶然かわからないけど、
とにかくこの運気を逃さないように、しっかり摑み取りたいと思います☆

f0155255_25142.jpg

f0155255_251184.jpg

f0155255_2505425.jpg

f0155255_2505848.jpg


やっぱり、旅はいいですね☆

今年は、バタバタながらも、意外とプチ旅行、行けたなー。
名古屋、金沢、福井、静岡(夏フェス)、栃木☆

来年こそは、北欧に行けたらなぁ。
[PR]
by unokana | 2012-12-01 02:56 | 日々のこと | Comments(0)

f0155255_2119870.jpg
秋ですね。
少し冷たい空気と、かさかさ落ち葉や、どこまでも続く夕暮れの、
寂しいけれど、どこか暖かい感じが好きです。

最近、魔女の宅急便のキキが着てるみたいなワンピースを買ったので
早く着たいです。(ウール素材だから、まだ早い)

柿と梨とブドウが美味しい季節。毎日どれかしら食べてます。

読書やDVD鑑賞がしたいです。

映画「夢売るふたり」を仕事帰りに観に行ったら、面白かったので
西川美和監督の「ゆれる」「ディアドクター」が観てみたい。

あと、ドラマ「ゴーイングマイホーム」が面白いので
是枝監督の「空気人形」「歩いても歩いても」が観たいです。

本は、読みかけの、ムーミンシリーズと有川浩の図書館戦争シリーズが読みたい。
あと「きのこの話」「すてきなあなたに」も。読みかけいっぱい。
カフェや図書館でゆっくり読みたいです。時間を気にせず、ゆったりと。

来週は、ようやくお休みが取れそうです。
ちょっと休んで、また頑張ります。


[PR]
by unokana | 2012-10-15 21:19 | 日々のこと | Comments(0)

きのこ


きのこラブ♡

f0155255_16465736.jpg


打ち合わせの帰り道。

近くに、素敵な北欧雑貨屋さんがあることを知っていたので

寄ってきました♡

http://kirpputori.shop-pro.jp

フィンランドの古い本、赤十字の記念切手、ブナの木の器(ロシアの職人さんの手作りだそう)

見つけちゃったよー。買わずにはいられなかったよー。

きのこコレクションが増えました♡

おまけのキャンディー。赤いしましまに黒文字。かわいい。


[PR]
by unokana | 2012-08-24 16:48 | 日々のこと | Comments(0)

夏休みは、、、

今年は夏休み取りません!
仕事、がんばります!!(秋に取ります。多分)

そして、長年使っていた、Mac Proがついに壊れました(涙)
今年の1月にも壊れてAppleに修理を出したのですが
やっぱりまたダメになってしまいました。
フリーズの回数が増えたあげく、モニターが映らなくなりました。
でもモニターは壊れていないので、ビデオカードの故障だと思います・・・

Intel Macが発売されたばかりの時に購入したので、
だいぶ古くなってしまったのでしょうね。。6年が寿命でしょうか。。
フリーになって間もない時でした。頑張って買った、良い思い出。

そのまま6年もアップデートせずに、古いOS10.4、古いソフト(CS3)のまま使っていたので
これを期に、新しく買い替えました。

iMacの27インチ(でかい)、OS10.7(10.8は出たばかりなので様子見で)、
CS6(便利!)になりました。いやー、時代は進化してますね。
iPhoneのような動きでとっても楽しいです。マウスもワイヤレスだし。
画質も音もいいし、動きも早い!コラージュの合成も早くなって嬉しいです!

あと、iPhoneで、音楽が聞けるようになったのが嬉しい!
今までOS10.4だったので、10.5以降でないとiTunesにつなげず
音楽が入れられなかったのです。。やっと聞けるようになりました。。

いろいろ新しい機能を勉強して、iPhoneと一緒に楽しみたいと思います。

f0155255_405458.jpg


画像は、少し前に行った、六本木のル・ベインの期間限定mina cafeのかき氷。

とても素敵なギャラリーでした。
minaと安藤さんの器と、minaのグッズ(ブローチ購入)が展示販売されていました。

ミュージアムショップも充実していて、職人さんがこだわって作った綺麗な色の線香花火とか
かわいいぽち袋とか、いろいろとツボでした。

今は、ひびのこづえさんの展示をされているようですね。
行けたら行きたいなー。

どんなに仕事が忙しくても、息抜きは、大切だなと思います。
好きな展示や映画を見て、上手に気分転換して、また仕事して、
旦那さんにちゃんとごはん作って(最近おろそか)
効率よく、健康的に(からだもこころも)日々過ごせたらいいなーと思います。

[PR]
by unokana | 2012-08-02 04:14 | 日々のこと | Comments(0)

カルピス

夏ですね。

あっという間に7月後半。

カルピス飲んで、ひとやすみ。

f0155255_23252560.jpg


たくさん絵を描きたいなー。

最近、素敵な展示をいくつか見て、触発されました。

あれもこれも作りたい。

今年は(も)夏休みは取らない予定です。

秋にお休み取りたいなー。と思ってます。

でも、かき氷食べたり、浴衣着たり、

花火見たり、したいです。


[PR]
by unokana | 2012-07-24 23:28 | 日々のこと | Comments(0)

誕生日

先日、誕生日でした。
そして、フリーになって、6年が経ちました。
7年目も、がんばります。

誕生日は平日でゆっくりお祝いできなかったので
土曜のお休みの日に、ささやかなお誕生会☆

恵比寿のメデルジュエリーで、誕生石のルビーのネックレスをオーダー。
ここは、セミオーダーで、注文を受けてから作ってくれるので
3週間後に出来上がります。取りに行くのが楽しみ。

お昼に、友達オススメの美味しいお魚のお店に行ったのだけど
スーパーのペラペラな切り身ばかり食べてる私は、
悲しいかな、肉厚の立派な鯖の塩焼きに慣れていなくて
骨がうっかり喉にひっかかりました(涙)サクっと刺さる感覚がありました。。
3日目の今日、ようやく取れました。。でも違和感あるけど。。傷ついたかな。
ネックレスを受取に行く時はハンバーガーを食べに行こうと
旦那が言ってくれました。。(骨がないから。。)

そんなこんなで、不機嫌のまま、一日過ごしてもったいなかったなー。
ふて寝しちゃったし。。せっかくの貴重なお休みだったのに。

でも、夜には、大好きな、キルフェボンの季節のタルトを食べられたので
機嫌直りましたとさ☆
f0155255_1154986.jpg


おまけ。だんなのラクガキ。
一番下は私だそうです。似てる、、かな。。
f0155255_115548.jpg


夫婦共々、公私共に、素敵な一年にしたいと思います!

今週末は、久々の2連休を頂いて、ap bank fes に行ってきます☆今からそわそわ☆
グッズが素敵すぎて、迷い中。Tシャツが欲しいなー。minaか、森本さんかなー。
わくわく。

[PR]
by unokana | 2012-07-10 01:16 | 日々のこと | Comments(2)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana