カテゴリ:日々のこと( 144 )

連休

ゴールデンウィークは、ギャラリー出勤はしたものの、
フリーのお仕事はお休みしたので、久々にゆっくり出来ました。

西荻窪〜吉祥寺へ、最初の会社の仲良し同期とふらふらお散歩してきました。
普段、仕事の材料を買いに行って、時間が無くてそのままさくっと帰ることが多かったので、
ここぞとばかりに、気になる&好きな雑貨屋さんをめぐりました。

シヴァカフェのカレー。
f0155255_1333444.jpg


横尾の梅ジュース。
f0155255_134221.jpg


小匙舎+みずたま雑貨店にて購入。リトアニア製のピッチャー。一輪挿しに使う予定。
f0155255_134940.jpg



旦那さんと江ノ島行ってきました。

シラスのかき揚げがぱりぱりでおいしかったです。
海鮮丼にかき揚げつけると、大人な感じがするのは私だけでしょうか。
f0155255_1343786.jpg

f0155255_134292.jpg


江ノ島水族館。くらげ。幻想的。
f0155255_1343219.jpg


あとは、仕事部屋に山積みになっていた資料や雑貨を片付けたり
(3月に参加した伊勢丹のイベントと代官山のグループ展の作品をようやく整理しました。。)
実家に帰ってのんびりしたり。
母が、DVDレコーダーや、最近新しくした携帯を使いこなしていてびっくり。

ユーロスペースで、カウリスマキの「ル・アーヴルの靴磨き」を観に行ったり(素晴らしかった!)
激混みヒカリエに行ったり、しました。
ロブションのヒカリエパン、かなり好みでおいしいです。
どこもものすごい行列に人混みでぐったりしてしまうので、
落ち着いてからゆっくり見たいと思います。。

今週からは、下旬にまたもやお休みを頂いてしまうので
早め早めでお仕事進行中です。

5/21(月)〜23(水)は、お休みいただきます。
その間にご連絡頂いた場合、24(木)のご対応とさせていただきます。
ご迷惑お掛けしてすみませんが、よろしくお願いします。

名古屋の高島屋のイベントにちょこっと参加しているので
ふらりと見てきます。そしてそのまま、北陸へ行ってきます。

↓↓↓↓↓↓イベント詳細はこちら☆↓↓↓↓↓↓

5/17(木)〜22(火)
JR名古屋高島屋「カメラ女子文化祭」

富士フイルムさんが出展する、DESIGN GARDENブースにて、
ちょっとだけ、参加します。

iPhoneケース5点、25周年記念企画「写ルンです」のケース2点、を
デザインさせて頂きました。

お近くにお住まいの方、この期間に名古屋に行かれるご予定の方、
ぜひぜひ、お立ち寄りください!


[PR]
by unokana | 2012-05-10 01:42 | 日々のこと | Comments(0)

先日、打合せで、皇居近くの出版社へ行ったので
そこから九段下に向かって歩いて帰りました。
この辺りは桜がたくさんあるので、お花見しながらお散歩出来ました。

千鳥ヶ淵に寄って、緑道を歩きながら、満開の桜を見てきました。
桜の本数がものすごいので、本当に素晴らしかったです。
f0155255_034102.jpg

f0155255_0345082.jpg

f0155255_034528.jpg

f0155255_0344744.jpg

f0155255_0351565.jpg

f0155255_0352841.jpg


実は、千鳥ヶ淵に行ったのが初めてで、
毎年お花見は、混雑と宴会の人たちと遠出が面倒で、
目黒川か多摩川近辺で、さらーっと済ませていたのですが
足を延ばして名所に来てみるものだなーと思いました。。

写真を撮ったり、桜を見上げてぼーっとしたり
春を満喫できました。ちょっと寒かったけど。。

夜はライトアップされるようで、見たかったけど
さすがにお仕事いっぱいなので、諦めて帰りました。。

f0155255_0354261.jpg

お堀のボート、誰かと一緒だったら乗りたかったな。。
ひとりでボートは、さすがに寂しくなっちゃいそうなので、やめときました。。


[PR]
by unokana | 2012-04-14 00:36 | 日々のこと | Comments(0)

最近。

展示のお知らせ。ぜひ来てください。
**************************
伊勢丹新宿店本館5階=ステージ#5
大代表03-3352-1111

「ガーリースタイル〜新宿乙女雑貨店〜」
会期:2012年2月29日(水)〜3月27日(火)
※私の出展は前半のみ。2012年2月29日(水)〜3月13日(火)までです。
**************************


今年に入って、はまったもの。
冷えとり靴下。カルディコーヒーファームのチャイ。
代官山ichiのパン。

昨年に引き続き、はまってるもの。
有川浩さんの小説。
お風呂で半身浴しながら読んでいます。

今年やりたいこと。
北欧旅行。フィンランドとスウェーデンとエストニアに行きたいです。

昨年、あまりに忙しかったので、
1月は、少しお休みしたくて、割とのんびりお仕事していたのですが
2月は、月末から始まる伊勢丹の展示の準備があるので
そろそろ、がしがしと動いて行きたいと思います。

確定申告もやらなくちゃだし。。

北欧に思いをはせて。アラビアのお皿とムーミンビスケット。
秋に行けたらいいな。きのこ狩りしたい。。
f0155255_213468.jpg



[PR]
by unokana | 2012-02-10 02:15 | 日々のこと | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
f0155255_1364953.jpg


お仕事は1/5(木)よりスタートします。
それまでは、のんびり過ごしております。

年末は、毎日のようにいろんな友人たちと飲みに行きました。
普段、ひとりで黙々と仕事をすることが多いので、
人と会って、おしゃべりして、良いストレス発散になりました。

大晦日は、主婦らしく、お節を作って、お正月の準備。
f0155255_148555.jpg

f0155255_1521565.jpg

f0155255_1374871.jpg


紅白観ながら、手巻き寿司。
f0155255_1454480.jpg


0時過ぎて、近所の神社に初詣に行きました。
おみくじは、吉、でした。

元旦は、昼過ぎまで眠り、年越し蕎麦を食べて、
f0155255_138653.jpg

また夜まで眠りました。初夢を見ましたが、あまり覚えていません。

そんな年明け。

今年の目標は「変革」で行ってみたいと思います。
前に進んで、変わりたいです。積極的に行動して行きたいと思います。
2012年もがんばりますので、よろしくお願いいたします。

[PR]
by unokana | 2012-01-02 01:49 | 日々のこと | Comments(0)

週末

皆既月食。神秘的。
豆乳とビスケット買いに、旦那と夜の散歩。
寒かったけど、空気が澄んでいて、とても綺麗な夜空でした。

f0155255_1323241.jpg


頂いたクッキー。おいしかった☆

f0155255_154780.jpg


今日は久しぶりに何も予定のない土曜日でした。
今週ずっと風邪をひいて体調が悪かったので、ここぞとばかりに眠りました。
だいぶ元気になりました。睡眠って大事だなぁ。。

あまりに寒くて、ムートンのブーツを買ったり
冬用の羽毛布団や毛布を出したり、加湿器つけたり、冬支度。
最近、ホットココアばかり飲んでます。ココア飲むと、冬が来たって思います。

近所のお花屋さんに可愛いクリスマス用のリースが並んでいたので
玄関のドアに飾ろうかな。

今年もあと少し。早いなー。



【お知らせ】

ワークショップのご参加お待ちしております!
カーリーコレクションの素材を使った、コラージュのアドベントカレンダーを作ります。
詳しくはTHE HUBのHPをご覧になってください☆

GALLERY SPEAK FORのクリスマスギフトのカテゴリーに私の作品も入れて頂きました。
よろしければご覧になってください☆
コチラ GALLERY SPEAK FOR X'mas Gifts


[PR]
by unokana | 2011-12-11 02:04 | 日々のこと | Comments(0)

iPhoneにしました

iPhone4Sにしました。
いやー。カメラがとにかく素晴らしくて楽しいです。

専門学校の頃、ちょうど写真全盛期で
ガーリーな写真を撮るのが流行っていて
まんまとはまって撮っていました。
いつも一眼レフカメラをぶら下げて歩いていました。
しかも写真屋でバイトをしていたので
私=写真、というイメージの人も多かったと思います。

そんな気持ちが蘇りました☆
またしばらくはまりそう。

f0155255_0504843.jpg
f0155255_0504117.jpg
f0155255_0503419.jpg
f0155255_0502524.jpg
f0155255_0502031.jpg
f0155255_0501356.jpg
f0155255_050424.jpg
f0155255_0495753.jpg
f0155255_0495313.jpg
f0155255_049457.jpg
f0155255_0493956.jpg
f0155255_0493278.jpg

[PR]
by unokana | 2011-12-07 00:31 | 日々のこと | Comments(0)

12月

あっという間に12月。早いなぁ。。

最近、いろいろいろいろ考えていて、
答えは出てるんだけど、自信が持てなかったり、
思い留まってしまったりで、前に進めずにいました。

大好きな先輩たちと、おいしいごはんを食べながら
私の思いを聞いてもらったりしてました。
みんな、背中を押してくれて。。優しいなぁ。嬉しいなぁ。。

フリーで仕事をするということ。
女性であるということ。30代であるということ。
どうしても、いろんなこと、考えてしまいます。

先日、おととしまで借りていた事務所のビルに、ふらりと行ってみました。
私の借りていた部屋には、もう違う人がいたけれど、
別のお部屋には、変わってない人もいました。

多分もう事務所を借りることはないけれど、借りてた頃が、
一番、生き生きとして、楽しかったような気がします。
出来ればずっと続けたかったけど、私は今の生活を選んだのだから
前向きに頑張って行かないといけないですね。

フリーになって6年目。
デザイナーとして、イラストレーターとして、コラージュ作家として
ずっとずっとこの仕事を続けて行きたいので、
仕事の幅を広げて、とにかく、いろんなことをやってみたいです。
いろいろな表現ができるひとになりたいなぁ、と思います。

いろんなもの見て、吸収したいなぁ。今、そんな時期。



今月、ワークショップと展示をやらせて頂くことになりました。
クリスマスに向けて、素敵なことを企画中です。
詳細は、また後日お知らせしたいと思います!


[PR]
by unokana | 2011-12-01 01:39 | 日々のこと | Comments(0)

京都

先週、1泊2日で京都に行ってきました。母とふたり旅です。
思えば、大人になってから、母と旅行したのって初めてでした。

まだ紅葉し始めでしたが、とても綺麗でした。
今年は例年より2週間くらい遅いそうです。

あいにくのお天気で、2日目は土砂降りでした。
服も靴も鞄もびしょぬれの中、意地でもお寺をまわりました。。

1日目:銀閣寺→哲学の道→平安神宮→永観堂→祇園で懐石料理→夜の清水寺
2日目:天授庵→南禅寺→水路閣→祇園でランチ→河原町→錦市場→烏丸御池

永観堂と、夜の清水寺での胎内めぐりが良かったです。
あとは、祇園で食べた懐石料理。お刺身も魚もすき焼きもお漬け物もおいしかったー!
そして隣の外人に話しかけられる私。。どうして、どこでもいつでも
知らない人に話しかけられやすいんだろう。。まぁ、いいけど。。いいけどさ。。

母とふたり旅だったので、今回は雑貨屋やカフェめぐりは控え目で、
お寺など観光名所中心に旅してきました。
でも、INOBUNで私の雑貨を見つけました。ヴィンテージの生地も買いました。
後半、仕事っぽかったな。
漬け物好きな母と私は、錦市場でたくさん買い込みました。。重かった。。

次回は、気になる雑貨屋さん、お菓子屋さん、パン屋さん、
まだ行ってないレトロ喫茶店(ソワレとかスマート珈琲とか)、
アンティークショップとか、大好きな恵文社とか、minaとか、行きたいなぁ。。

あとは、お寺ももっとまわりたいなぁ。
金閣寺や今宮神社あたりも行きたいな。嵐山とかもいいな。
京都府立植物園のきのこ文庫もまた見に行きたいし。。
京都は行きたいところがいっぱいです。また近いうちに行こうっと。

f0155255_0185195.jpg

f0155255_0183420.jpg

f0155255_0174539.jpg

f0155255_0172791.jpg

f0155255_0172128.jpg

f0155255_0165857.jpg


写真、大きかった。。

[PR]
by unokana | 2011-11-22 00:19 | 日々のこと | Comments(0)

パリ

前の会社の、大好きな先輩からもらった、パリのお土産。
f0155255_18212636.jpg


いろんなチョコレート。かわいい。
f0155255_18213971.jpg


私もパリに行きたい☆

[PR]
by unokana | 2011-11-05 18:21 | 日々のこと | Comments(0)

益子の陶器市

昨日、益子の陶器市に行ってきました。
専門の頃の友人と、そのお友達と3人で、真岡鐵道に乗って行ってきました。
この鉄道の配色が、スイカみたいでかわいいのです。2両しかないってのもまた良いです。

益子に行くのはこれで4回目ですが、何度行っても楽しいです。
今回は、陶器市初日だったからか、ものすごく混んでいました。

益子に着いて、まず最初に、お豆腐屋さんの前で、人が集まって湯豆腐を食べてたので、
私たちも一緒に食べました。お醤油かけて、ネギをぱらり。お塩もおいしかった。
最近観た映画「マザーウォーター」のようでした。
f0155255_1549916.jpg


それから、野菜がとてもおいしそうなお店で、
ポップコーンが作れるとうもろこしを購入しました。

陶器をとにかくたくさん見てまわり、途中で梨を試食したり、
くるみ味噌のついたお餅を食べたり、食べ歩くのも楽しかったです。

アンティークショップで見つけたお花の飾りが可愛かったです。
f0155255_15493893.jpg


陶器市に出展している作家さんのブースで
一輪挿しや、大皿やコーヒーカップなど、欲しいものがたくさん。
1500円の大皿を買えば良かったな。。でも買うものを決めていたので我慢。
f0155255_15492731.jpg


私が買ったものは、、
スターネットで、どんぶりと、小鉢と、箸置き。
G+OOで、陶器のブローチを買いました。

スターネットにいるヤギ。かわいい。
f0155255_15525127.jpg


G+OOで扱っている、伊藤丈浩さんという作家さんのお皿が素敵です。
モダンな感じ。模様と色が素敵。
f0155255_15525852.jpg


お昼は、そば明水で、天ぷらとおそばを食べました。
f0155255_1601133.jpg

さくさく、つるつるで、おいしかったです。
使用している器は、このお店の方が作られているようでした。
自分のお店で作ったおそばを、自分が作った器で出す、ってなんて素敵!

前半、ゆっくり見て回ったので、後半は駆け足になってしまいましたが
とっても楽しい一日でした。

帰り道、鮎の塩焼きを買って、駅のホームで電車待ちながら3人で食べました。
お土産に買ったおまんじゅうも電車の中で食べてしまいました。おいしかった☆

日帰りの旅だったけど、やっぱり旅っていいな。
今度は春の陶器市に行きたいなー。

早速、昨日買った器で、お昼ごはん。
器がいいと、見た目もおいしさもアップしますね☆
f0155255_1613263.jpg


[PR]
by unokana | 2011-11-04 15:56 | 日々のこと | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana