カテゴリ:日々のこと( 144 )

奨学金

専門学校は奨学金で通っていたので
社会人になってから毎月少しずつ、返済をしていました。
そして、ようやく完済しました
10数年、かかりました。長かった ー!

デザイナーになるために通った学校の学費を
デザイナーなってから稼いだお金で今までずっと返済して来たので
完済の通知が届いて、感慨深いものがありました。

本当は美大に通いたかったけど、うちは母とふたり暮らしだったので
予備校にすら通うお金も無く、母に無理をさせたくなかったので
無試験の先着順で入学出来て、すぐに就職出来るような、
2年制の専門学校を選んだのでした。

みんなが受験シーズンの頃、私は時間できたので
朝から晩までバイトして、画材代の貯金をしたりしてました。
絶対デザイナーになって稼いで、母をラクにさせる。って一心でした。
それから入学して、卒業して、就職して。10数年が経ち。。
紆余曲折、デザイン会社やメーカーなど転々として
結局フリーになったので、未だ母をラクにさせてあげられているのか謎ですが。。

ともあれ、デザイナーになって、奨学金完済出来て良かった!と思います。

いろいろな事情で行きたい学校に通えない学生たちが
夢を諦めてしまわないように、奨学金がめぐりめぐって役立ちますように。
素晴らしい制度だな、と思います。

[PR]
by unokana | 2011-11-04 15:02 | 日々のこと | Comments(0)

映画

仕事帰りに「ツレがうつになりまして。」を観て来ました。

本当は、来週ゆっくり時間のある時に見たかったのですが
ふいに観たくなり、レイトショーに駆け込み、ギリギリ間に合いました。

売れない漫画家で、マイナス志向のなまけもののハルさん(宮崎あおい)と
几帳面で家事好きな夫、ツレ(堺雅人)。
ツレがうつ病にかかってしまうのですが、ふたりで一緒に乗り越えて行く、
素敵な素敵なラブストーリーでした。

私たち夫婦と重ねて観てしまい、終始泣きっぱなし。
性格も状況もすごく似ているところがあって、泣かないわけがない。。
ちなみに私も旦那もうつ病ではありませんが。

ハルさんとツレの優しい会話に泣き、ハルさんとお母さんの会話でも泣き、
ハルさんが「描きたいものを描くんだ〜」と飼っているイグアナを描いてるとこでも泣き、
ハルさんが「ツレがうつになりまして、仕事をください」って
出版社にお願いしに行ったところでは、もう、ボロ泣き。

泣いてない時は無かったんじゃないか、ってくらい、ずっと泣いてました。
おかげで、帰りにトイレの鏡で見た自分の顔は、
それはそれはひどかったです。。びっくりしました。。

ハルさんが「うつ病になったツレを恥ずかしい、って思って
今まで他人に言えなかったけど、ツレがうつになりまして、仕事をください、
って言えて、嬉しかった」というようなセリフがあるのですが

誰よりも、世間体や年齢や、数年前からの持病を気にしているのは、
私自身なんだなぁ、と映画を観て、気付きました。
いや、ずっと前から気付いていたけれど、考えないようにしていたんだと思います。
それを理由に諦めてしまうことが多くて
そうすれば、自分がラクだったからなんだと思います。

年齢と経験を重ねるほど、いろんなことを考えすぎて
過去に苦い想いをした自分に戻りたくないから
いろいろなことに臆病で、慎重なのかもしれません。
結婚をして、大事なものが増えた分、
守りたい思いもあって、踏み出せないのだとも思います。

映画を見終わったあと、やりたいこと、今やってみようかな。と思えました。
北欧旅行も、ヨガも、まだ挙げていない結婚式も、
あれも、これも、それも、今からでも遅くないし、早くもないのかなぁ。と。


[PR]
by unokana | 2011-10-29 01:59 | 日々のこと | Comments(2)

連休2日目

連休2日目の土曜。旦那と久々に外出して来ました。
何ヶ月ぶりかなぁ。。ここ最近、ずーっと仕事が忙しくて、
なかなか二人で外出が出来なかったので、ものすごく久しぶりです。

今回の3連休のうち、私の休みはこの日だけだったので
何が何でもこの日は空けておかねば!!と気合いを入れて、休みにしました。

「くまのプーさん」を観てきました。

可愛いお話かと思いきや、なかなかシュールでした。。
プーさんのとぼけっぷりがものすごくて、
ピグレットや他のキャラクターもかなりマイペースでびっくり(笑)
映画館には子供が多かったので、反応がおもしろかったです。
ああ、ここで笑うんだ、驚くんだ、こう感じるんだ、などなど。。
いつか、自分の子供と一緒に映画を観に行ったら楽しいだろうなぁ。。

ランチはクイーンンズスクエアのカレービュッフェへ。
f0155255_14592526.jpg


スパイラルマーケットで水縞の展示を見て、
横浜美術館で横浜トリエンナ−レの12体の像を鑑賞し、

↓旦那のお気に入りのコ。
f0155255_14594335.jpg


↓私のお気に入りのコ。
f0155255_14595263.jpg


インテリアショップや雑貨屋をふらふらと見て回りました。
結局、仕事のリサーチみたいになってしまいましたが。。

もう来年の手帳が販売されてますね。
一年って早いなぁ。。

私のデザインした手帳も発売中です。
↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/graphia-marks/12dr-e08/

夜は、旦那とふたりで餃子を作りました。
シンプルに、ニラとねぎ。


[PR]
by unokana | 2011-09-24 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

旅に出たいです。今年の秋か冬に。
仕事が落ち着いてくると、いつもひとり旅に出掛けたくなります。

行き先候補は、
・ストックホルム、ヘルシンキ、コペンハーゲン
・バルト三国
・パリ
・京都、奈良
・金沢、福井

いろんな都合で、結局、京都〜奈良になりそうだけど
海外にも行きたいなぁ。。
雑貨の勉強になるだろうし、コラージュの材料も仕入れたい。。

カメラをぶら下げて、本を抱えて
いろんなことを少しだけ忘れて、遠くへ行きたいです。
のんびり、マイペースに過ごしたいなぁ。

最近は、こんなことばかりずっと考えていて
フィンツアーのサイトを見ては、妄想にふけってます。

仕事中、集中力が途切れてくると、
旅のサイトか、東京R不動産を見てます。

こんなところを旅したい、こんなところに住んで仕事したい、と、
ぼんやり思うだけなのですが、良い気分転換です。

3連休初日の今日は仕事だったので、
明日はのんびりお休みすることにします。
朝から出掛けてきます。久々。

[PR]
by unokana | 2011-09-24 01:54 | 日々のこと | Comments(0)

みちのくお茶会

手紙舍さんが開催している、もみじ市のプレイベントに
専門学校の友人と一緒に行って来ました。

文筆家・甲斐みのりさん『みちのくお茶会〜東北のおいしいお菓子』
参加して来ました。

東北のお菓子のお話を聞きながら、みんなでいただく。という会だったのですが、
私と友人の目的は「ゼリーのイエ」のゼリーを見て食べて、味わうこと。

福島県いわき市で作られているゼリーなのですが
雑誌で知ってから、とっても素敵で憧れていて、いつか食べてみたいなぁ、、と
思っていたものの、震災以降、通販をお休みされていたので、食べることが出来なくて、
今回のイベントで、ようやく出会えたゼリーでした。

宝石のようなきらきらしたゼリーで、本当に綺麗でした。
私はイチゴゼリーをいただきました。弾力があって、おいしかったです。
f0155255_12192683.jpg


他にも、いろいろな、みちのくのお菓子をいただきました。
f0155255_12224194.jpg


東北のお菓子屋さんたち、みんな頑張っていらっしゃるのだなぁ、、と
思って、大切に噛み締めました。

今度は、実際にお店を訪れて、お菓子を買ったり、
東北を観光して、私なりに何かが出来たらなぁ、、と、思いました。
秋田の祖母のおうちにも行きたいし。
来年の新緑のきれいな頃に、計画立てようかなぁ。

お茶会のあとは「小さな手づくり市」と「プチ紙ものまつり」へ。
紙もの好きにはたまらない、かわいい印刷の、封筒や便せん、ラベルシールなど、買いました。
ざらっとした紙に2色印刷、とか、大好きです。版ズレしてるのもかわいい。
かわいいイラストを描く柴田ケイコさんというイラストレーターさんの紙袋も購入。
この方の個展があったら行ってみたいなぁ。

帰りは渋谷のグリーングリルで夜ごはん。
久々に、ゆるゆるのんびり過ごせた一日でした。
仕事をするつもりでしたが、思い切ってお休みにしました。
大事ですね、こういう時間を作ること。オンとオフを上手に作りたいなぁ。

来月のもみじ市も楽しみです。


[PR]
by unokana | 2011-09-17 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

頂き物

個展の時に友人に頂いた、
人形焼山田家のたぬきのおまんじゅう。

箱にぎっしり詰まってます。開けた瞬間テンション上がります。
かわいすぎる。。ドラ●もんにも見えますが(笑)

白目向いてる感じとか、、このどっしりぎっしり感がとか、、
とにかくツボでした。かわいくて食べるのもったいなかったー!
とか言いつつ数日後には旦那と完食☆

ごちそうさまでした!
f0155255_19211615.jpg


[PR]
by unokana | 2011-08-24 19:26 | 日々のこと | Comments(0)

中学高校同窓会☆

f0155255_1532237.jpg
都内の中学高校一貫の女子校に通ってました。

仲良しメンバーとは年に数回会うものの、
卒業以来会っていないコがほとんど。

各自それぞれちょこちょこ繋がってはいるし
mixiやfacebookで連絡が取り合えるようになったりで
まとめていっぺんに会えないもんかなーと思い
同窓会を企画してみました。

どれくらいの人が集まるかわからないまま
メールの転送をいろんな人にお願いしたら
意外と幅広く伝わったようで、
いろんな人からの出欠の連絡が嬉しかったです。

結局36人集まって、恵比寿のレストランで
おいしいお料理を頂きながらわいわいおしゃべり。
近況を報告し合って、にこにこ笑ってばかりいた一日でした。

ビュッフェ形式だったのですが
デザートが出てきた瞬間、瞬く間に消えていくケーキたち。。
さすが女子校!と妙なところで感心☆

みんな基本的に変わらなくて、このメンバーたちと
6年間一緒に過ごしたのだなーと思えるような
そんな懐かしさがありました。

しかし、振り返ると、、、
仕事と個展と同窓会の準備で慌ただしくて
めまぐるしい夏でした。。まだ終わってないけど。。

秋はのんびりしようっと。


[PR]
by unokana | 2011-08-22 01:52 | 日々のこと | Comments(2)

今日〜個展始まります!!

いよいよ今日、8/5(金)〜個展始まります!
-----------------------------------------------------------------------------
宇野佳奈子「sweet impressions

会期:2011年8月5日(金)-17日(水)
時間:11:00-20:00 毎週木曜休 ※最終日のみ18時まで
場所:GALLERY SPEAK FOR
東京都渋谷区猿楽町28-2 SPEAK FOR B1F
TEL:03-5459-6385
東急東横線 代官山駅 徒歩2分
-----------------------------------------------------------------------------

昨日、搬入終えて来ました。こんな感じ〜。
f0155255_1145061.jpg

f0155255_1144470.jpg


今までになく充実したラインナップ☆
可愛い作品いっぱいです。(←自画自賛)

【在廊予定日】
8/5(金)11時〜20時
8/6(土)夕方
8/7(日)11時〜20時
8/8(月)夕方
8/12(金)11時〜20時
8/13(土)11時〜20時
8/14(日)11時〜20時

他の日も検討中です☆またわかり次第アップします。
ぜひぜひご来場くださーい!!

[PR]
by unokana | 2011-08-05 01:23 | 日々のこと | Comments(2)

苔玉

f0155255_2351616.jpg

f0155255_23511740.jpg


先日、お友達のパン教室のイベント「苔玉をつくろうの会」参加。
その後、たんまり、手作りのパンやらピザやら頂きました☆おいしかった!

手作りの苔玉は、愛着沸きますね。
苔玉に水やりをするのが、最近の日課です。



今日は朝から、個展用の額をお願いしに、額屋さんへ行って来ました。
2時間かけて行ってきました。プチ旅行気分。
カラフルでかわいい色にしてもらうことになりました。たのしみ!!

武蔵美がすぐ近くにあり、
額屋のおじちゃんが「良い展示してるから」「学食が安いよ」と案内してくれたので
行ってきました。初・潜入。

展示、とっても良かったです。日本のデザインって素敵だな、と改めて思えました。
行って良かった。D-BROSや深澤直人さんのデザイン製品が並んでおりました。

それから、美大生に混じって、鳥そぼろ丼(260円)を食べました。安い。。
専門学校の時の学食を思い出しました。
お金が無くて、安いごはんばかりを選んでいたあの頃。。
バイト代が出たあとは、いつも頼まない、ちょっと高いランチを頼んだり。。

いろんなことが懐かしかったです。
油絵具の匂いとか、部活動やイベントの貼紙とか。
友達とのおしゃべりとか、いろいろ。

学生の頃って、今の自分、想像つかなかったけれど
あの頃の夢はきっと叶ってるな、と思えました。

頑張ろう。個展まで、あと10日。

さて、仕事仕事。


[PR]
by unokana | 2011-07-26 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

パウンドケーキ

f0155255_1501285.jpg
パン教室の先生をしているお友達から頂いた、パウンドケーキ。
ふわふわしっとり、とってもおいしかった!
あっという間に食べちゃった。ごちそうさま〜。

次の個展まで2ヶ月切りました。
何を展示するか、今、いろいろ考え中。
そろそろ、焦ってきました。よ。

[PR]
by unokana | 2011-06-09 01:51 | 日々のこと | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧