カテゴリ:展示( 42 )

第6回クリエイターEXPO

第6回クリエイターEXPOに出展致します。
http://www.creator-expo.jp/ja/


会場:東京ビッグサイト東7ホール内
私のブース:[デザイナーゾーン]C2-53
日時:6/28(水)~30(金)10時~18時(最終日は17時まで)
6/29(木)は都合により15時までの滞在とさせて頂きます。


商談用のイベントとなりますので、一般の方はご遠慮ください。

ご来場予定の方は以下より招待券をお申し込みください。

https://contact.reedexpo.co.jp/expo/CTK/?lg=jp&tp=inv&ec=CTK&em=CR


準備バタバタですが、たくさんの方にお会いして、お話したいです。

がんばります☆


f0155255_22503509.jpg



[PR]
by unokana | 2017-06-19 22:53 | 展示 | Comments(0)
このひとつ前の投稿「その1」の、続きです。
長くなりますが、作品について解説です。

サロンでおめかしした動物や女の子たちが
秋の森のティーパーティーへ行く、というテーマを決めて絵を描きました。
合計29点。ペンで手描きで描いたものをスキャンし、Photoshopで水彩風に着彩しました。
素材感のある紙にプリントし、ハレパネに貼って、ひっつき虫で壁に展示しました。

コスモスやわれもこう。植物、意外と人気でした。
f0155255_064449.jpg

f0155255_065223.jpg

f0155255_064746.jpg

f0155255_06458.jpg


愛するキノコたち。一番描きたかったのはコレでした。
いろんな人に、キノコへの愛情が伝わると言って頂けて何よりでした(笑)
f0155255_08341.jpg

f0155255_083314.jpg


おめかししてもらって、うふふ♡となってるヒトたち。
うさぎのお嬢さんやフクロウが人気でした。
女の子は、私に似ているとたくさん言われましたが、
モデルはいません。妄想上の女の子。
f0155255_093991.jpg

f0155255_095377.jpg

f0155255_0103197.jpg

f0155255_0102943.jpg


秋の森で遊んでいる様子。本当はもっと描きたかった!!!
ブルーベリーパイを食べたり、ブランコにのっていたり(この2点は、下書きしたまま間に合わず放置・笑)
歌っていたり、きのこに乗っていたり、花冠を編んでいたり、、、
などなど描きたかったですが、またの機会にします。
f0155255_010413.jpg

f0155255_010623.jpg


イラストをポストカードにして販売したのですが
あまり売れないだろうなーと思っていたら、予想外に売れまして
数回、納品しました。気軽さが良かったのかな。作って良かったです。

今回、イラストのみだったので、みなさん、私と言えばコラージュ、と思ってくださっているので
「コラージュじゃないんだ!」「新鮮!」「もっと見てみたい」「人間も描くんだ」という反応を頂けました。
意外性を表現出来たのかな、と思っています。

個展をやりたかった一番の理由は、違う自分を出したかったのと
新たな自分を今後に繋げたいという思いがあったので
それが出来たことが良かったです。

本当のことを言うと、おめかしした女の子や動物のイラストの上に
実際にコラージュして盛り上げる予定だったのですが
予想外に仕事が重なり、時間が無かった、ってそれだけなのですが、、
結果、シンプルな淡い絵にして、良かったです(笑)
美容師さんが毎日仕事をする場所だし、
お客さまのスタイリングがわかりやすいように
あまり主張しないようにしたかったのもあります。

せっかくサロンなので、コラージュを樹脂で固めたブローチや、
ヘアアクセサリーを作りたかったし、他にもいろいろ構想はあったのですが
またの機会にしたいと思います。

初めてのタッチでどんな反応かドキドキしましたが
お気遣いもあるかと思いますが、意外と反応良かったような気がしたので、
淡くてクセの無い感じが、雑誌や書籍のカットイラストなど行けるかなーと思っているのと
ファッション小物などアパレル系にも良いかも?と数名に言われたりもしたので
新しく種を蒔いて、今後に繋げられるよう、頑張りたいと思います!

[PR]
by unokana | 2015-11-09 00:30 | 展示 | Comments(0)
表参道のサロンでの個展が無事終わりました。
f0155255_0293827.jpg


ご来場頂いた方、行きたいなーとご検討頂いた方、
快く大切なサロンを貸して頂いた美容師さん、
日程を快く譲っていただいたカラーセラピーの方、
オープニングを飾ってくれた3人組の女の子たち、
サロンのお客さま、サロン関係者の方(姪っ子ちゃん)、興味を持って頂いた全ての方々、、、
ありがとうございました!!

住所非公開で、観覧日はサロンの定休日や閉店後とかなり限定されていたので、
私の友人や知人は、あまり来ないだろうな、と、正直、思っていました。

このブログや、限定の知り合いまで公開のfacebookや
ごく限られた友人・知人にメールをしたくらいにしか告知をせず、
お取引先さまにはお誘いしてしまうとかえって申し訳ないと思い、
ご連絡せずにおりました。

いつも綺麗にしてくれる美容師さんにお礼を込めて絵を飾らせてもらいたいな、
サロンのお客さまに、カットしながらいつもと違う雰囲気を味わってもらえたら、、、
それだけで十分幸せ、と思っていました。

ですが、オープニングや在廊日にお越しくださった友人・知人の方は、
数えたら、なんと総勢50名以上でした!

毎回、在廊日の度に、たくさんの方にお会い出来て、
有難いことに、ひとりで過ごす時間がほとんど無かったです。
かなり予想外で、とっても嬉しく、励みになりました。

最初の制作会社の先輩、同期、後輩のみなさま、
ステーショナリーメーカー勤務の時の先輩方々、
ギャラリー勤務の時にお世話になったみなさま方、
今の外注で行ってる会社繋がりのみなさま、
小学校の時の大好きな担任の先生、中学、高校の仲良しの友人たち、
専門学校の時の仲良しの友人たち、専門学校の頃に出会った大事な友人、
社会人になってから通ったスクール(デジハリ&セツ)で出会った友人、
フリーのお仕事で知り合った方、ワークショップで出会ったかわいい小さな女の子たち。
その他、たくさんの方にお越し頂き、とても楽しく幸せな展示となりました。
本当にありがとうございました!

たくさんのお花やお菓子、お酒を頂き、甘いもの好きな旦那が一番喜んでいました(笑)
毎日、どれ食べよう、と、ふたりで楽しませて頂きました。

タイミングが合わず、行きたいけど行けなかった、という方もたくさんいらっしゃいました。
ご検討頂きありがとうございました!またの機会にぜひ!

本当にたくさんの方々が、ごくごく限られた時間に、
忙しい合間を縫って来てくれた、行こうとしてくれていた、ということが、
とても有難く、幸せでした。

普段、ほぼ休みなく、友人ともあまり会えずに仕事ばかりしているので、
友達と会えるように神さまがプレゼントしてくれた時間だったのかな、と、
思えて仕方がありません。

そして。オープニングパーティーに彩りを添えてくれた3人組の女の子たち、
ありがとうございました!限られた条件の中で、イメージに合わせて素敵に仕上げてくれました。
公式で書けない大人な事情?があり、、、詳しく書けないし写真も載せられず残念ですが
パーティーに来て頂いた方々に、笑顔で喜んでもらえたのがとても嬉しかったです。
どうもありがとう。これからの活躍、期待しています!

最後に、今回、大切なサロンを快く貸してくださった、美容師さん。
たくさんたくさんやり取りをしつつ、暖かく見守ってくださり、本当に感謝しています。
あの空間だからこそ出来たこと、表現出来たことがありました。
限られた中での気付きもありました。新たな発見もありました。
素敵な空間で展示が出来たことが、すごく楽しくて、幸せな1ヶ月を経験することが出来ました。
本当に本当に、ありがとうございました!

このあとの投稿「その2」へ、続きます。
f0155255_23583043.jpg


[PR]
by unokana | 2015-11-09 00:02 | 展示 | Comments(0)

個展のお知らせ


f0155255_059667.jpg

表参道のヘアサロンにて、個展を開催します。

今回は、隠れ家サロンでの開催となるため、
面識のある方のみのご招待とさせて頂きます。
大変申し訳ございません。

【お仕事関係のみなさまへ】
住所非公開のプライベートヘアサロンでの開催で
ご観覧可能日もかなり制限されてしまうため
お誘いしてしまうと却って申し訳ないかなと思い、告知は控えております。
もしご希望の方がいらっしゃいましたらメールにてご連絡ください。
詳細をご連絡させて頂きます。

*****

「Autumn forest」
秋の森をテーマに、イラストを20~30点ほど、展示致します。

⚫︎期間:10月10日(土)~11月8日(日)

⚫︎会場:表参道のヘアサロン

⚫︎観覧可能日時(在廊日)
・10/11(日)19時〜21時(オープニング) 終了しました
・10/16(金)19時30分〜21時 終了しました
・10/17(土)17時〜21時 終了しました
・10/20(火)15時〜18時 終了しました
・10/27(火)11時〜14時(追加在廊日) 終了しました
・11/1(日)19時〜21時 終了しました
・11/3(火祝)15時〜19時 終了しました
・11/8(日)19時〜20時(最終日) 終了しました

※上記日程のみご観覧頂けます。
普段はプライベートヘアサロンとして営業しているので、
上記以外のご来場はご遠慮ください。

美容師さんの営業方針で隠れ家サロンのため、住所非公開となります。
もしご来場頂けそうでしたら事前にメールにてご連絡ください。
住所お伝え致します。

***
【毎回ワークショップに来てくれるかわいい姉妹のおふたり&お母さまへ】
このブログを読んでくれているといいなと願いつつ。。
もし、個展にご興味があり、上記日程でのご都合がよろしければ
ぜひ、ご来場頂きたいと思っております。
上記日程、私はおりますので、お会い出来たら嬉しいです。

ご連絡先がわからないので、もしよろしければ、
私のメールにご連絡頂けると幸いです。
個展会場の詳細をお送りさせて頂きます。

宇野佳奈子
kana149●xg7.so-net.ne.jp(●を@に変えてください)

表参道だと遠いかと思いますし、夜遅い時間でもあるので
もし、もしご興味とご都合が合いましたら、ぜひご連絡ください!
また姉妹のおふたりにお会いしたいです!

f0155255_058381.jpg



[PR]
by unokana | 2015-10-04 01:00 | 展示 | Comments(0)
素敵なご縁があり、
西荻窪のカフェで展示をさせて頂くことになりました。

...................................................................................................
「宇野佳奈子 コラージュ展」
西荻窪 クワランカカフェにて
http://www.qwalunca.com
2013年9月1日(日)〜16日(月祝)
11時30分〜23時まで(最終日は18時まで)
定休日:月曜日(祝日の月曜は営業)

カフェの一角で、コラージュ作品、アクセサリー、
iPhoneケースを展示&販売させて頂きます。
...................................................................................................

今回、新作は無いのですが、過去の作品を再度展示するのは
これを最後にしたいと思っています。
いろいろな思い出の詰まった、とても愛着のある作品ばかりです。

ゆるやかな時間を過ごせる素敵なカフェなので、
おいしいごはんやスイーツ、お茶をいただきながら
ゆっくりのんびりとご覧ください★

カフェなので在廊は出来ませんが、
時々、お茶を飲みに行きたいと思っています。

f0155255_1733224.jpg

f0155255_16563414.jpg



[PR]
by unokana | 2013-08-29 17:02 | 展示 | Comments(0)

グループ展


f0155255_1841204.jpg


代官山のGALLERY SPEAK FORというギャラリーで
グループ展に参加しています。

「CHOICES FOR GIFTS 4」
2013年2月8日(金)- 27日(水)11:00-19:00 毎週木曜休

私は、2月16日(土)16:00~18:00、24日(日)13:00~15:00在廊予定です。

コラージュ作品を展示しています。コラージュクッションも販売中です。
素敵な作家さんたちと一緒に展示出来てとても嬉しいです。

ぜひいらしてください!


[PR]
by unokana | 2013-02-11 18:43 | 展示 | Comments(0)

京都のイベント kawaii

8/3(金)〜27(月)まで、京都LOFTで、
クリエーターズショップというイベントが開催されます。

デザインガーデンのブースにて、
私のデザインしたiPhoneケースと「写ルンです」の着せ替えケースが販売されます。

pop
f0155255_13214895.jpg


romantic
f0155255_1322454.jpg


natural
f0155255_1321458.jpg


sweet
f0155255_1322729.jpg


retro
f0155255_13222014.jpg


京都に行かれる方はぜひご覧になってください☆

+++++

こちらからもご購入頂けます。
「デザインガーデン」
・pop
・romantic
・natural
・sweet
・retro


[PR]
by unokana | 2012-08-03 00:30 | 展示 | Comments(2)

iPhoneケース

GALLERY SPEAK FORのオンラインショップにて
私がデザインしたオリジナルのiPhoneケースが販売中です。

昨年の個展で制作したコラージュ作品をiPhoneケースにしました。
3月の伊勢丹のイベントでも販売させて頂きました。

f0155255_12362365.jpg


f0155255_12354059.jpg


こちらからご購入頂けます。
http://www.galleryspeakfor.com/?pid=43640945
http://www.galleryspeakfor.com/?pid=43640957


[PR]
by unokana | 2012-05-27 12:38 | 展示 | Comments(0)

イベントのお知らせ

イベントのお知らせです。

5/17(木)〜22(火)
JR名古屋高島屋「カメラ女子文化祭」

富士フイルムさんが出展する、DESIGN GARDENブースにて、
ちょっとだけ、参加します。

iPhoneケース5点、25周年記念企画「写ルンです」のケース2点、を
デザインさせて頂きました。

専門学校の頃、写真を撮ることが大好きで、
写真屋さんでバイトしていたくらいなので、
「写ルンです」をデザイン出来て、とてもとても嬉しいです。

お近くにお住まいの方、この期間に名古屋に行かれるご予定の方、
ぜひぜひ、お立ち寄りください!



話は変わって。。

今、すごく、こういう感じで作りたい!って思い描くものがあって、
アイデアをためています。仕事にも、徐々に、活かしています。

今までの良いところを活かしつつ、新しい表現もして
幅を広げて行きたいです。

と思っていたら、だんだん、個展がしたくなってきました。
昨年、2回も個展を開催して、今年の3月には伊勢丹のイベントに出展して、
もう出せない、もういいや、しばらくオリジナル作品はお休み。って思ったのに。

今、作りたいもの、たくさん、あります。
作りためて、ギャラリーやイベントなどで、また発表できたらいいなぁ。


[PR]
by unokana | 2012-04-21 00:23 | 展示 | Comments(0)

ありがとうございました

f0155255_142080.jpg


代官山のGALLERY SPEAK FORでの展示が終わりました。
ご来場頂いた方、ありがとうございました。

今月は、前半に伊勢丹のイベント出展、
後半は、ギャラリーのグループ展に参加だったので
一ヶ月近く、いろんな方に私の作品を見て頂くことが出来ました。

たくさんの方にお会いして、お話をして、
私なりにあれこれと気付けた一ヶ月でした。

このままで良いのか、ずっと迷って悩んでいましたが
このまま、突き進もうと思います。今の状況がマイナスにならない限り。

作りたいもの、たくさん浮かびました。
ミシンを買って、布小物をいっぱり作りたくなりました。
シュシュやヘアゴム、ミニバッグ、オーナメントなど。
あと、樹脂でアクセサリーも作ってみたいです。
どれも、未知の領域なので、まずは試作してフリマとかで売ってみようかな。

コラージュは、ヴィンテージの生地やレースをメインに使っていましたが、
オリジナリティを強く出したいので、もっと自分らしく出来ないか、考えています。
今後は、オリジナルの柄や、パーツ、イラストなども入れて行きたいです。

これからの方向性も、いろいろ考え始めました。
そろそろ、次の場所に行かないといけないな、と思いました。
今、新しい土を耕して、種を蒔いているところです。

続けるって、本当に大変だけど、
続けるために頑張ることは、楽しいな、と思います。

土を耕して、種を蒔いて、芽が出て、実って、収穫して、
そしてまた土を耕して、の繰返しなんだな、と思います。

でも、その作業は決して同じではないし、
自分次第でいくらでも変われるし変えて行けるなぁ、と
いろいろなお仕事をさせて頂く度に、思います。

誰かのせいにしないように、自分のやりたいこと、やるべきこと
地道にこつこつと、やっていこうと思います。

大好きなひとたちが、たくさん、展示に来てくれて、
「楽しそうだなぁ」「頑張ってるね」「すごいね」「心配いらないね」「突き進めー」
って言ってくれて、そんなことを、いろいろ思いました。

仕事忙しいのに、合間をぬって来てくれた人もたくさんいたし
子供を預けて来てくれた人、ご夫婦で来てくれたひと、親子で来てくれた人、
貴重な休日に来てくれた人もいっぱいいました。
本当にありがとうございました。私が不在でお会い出来なかった方、ごめんなさい!

それから、ファンです、という方にもお会いできました。
この雑貨好きです、という方にも。
初めて知ったけど、すごく好きです!と、言ってくれた方も何人かいました。
とてもとても嬉しかったです。ありがとうございました。

いくつになっても、いつも迷って悩んで考えて、、の私ですが、
展示をふたつやって、いろんな人に会えて、
背中をとん、と押してもらえた気がしました。

前に進まねば。

[PR]
by unokana | 2012-03-29 01:38 | 展示 | Comments(2)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana