<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トークショー

青山ブックセンターにて行われた
イラストレーターの100%ORANGEさんのトークショーへ行ってきました。

「ホームメイド・アニメーションズ」というDVDの発売記念で開催されたもので、
アニメができるまでのいきさつ、裏ばなし、アニメの作り方を2時間かけて
じっくり観て、聴いてきました。

おふたりの声を初めて聴いたのですが、イラストそのままのイメージでした。
声のトーンも話すテンポも、おふたりの会話の内容も。
のんびりほのぼの、でもちょっとスパイシーで(特に及川さんの方)
素敵な夫婦であり、素敵な仕事のパートナーなんだなーと思いました。

アニメは、どこかチェコアニメのような、可愛いけどもの悲しい感じで、
パラパラ漫画のような教育番組の人形劇のような、
センスの良い、短編アニメがたくさん詰まっていました。
[PR]
by unokana | 2007-11-25 21:44 | 展示 | Comments(0)

ブルーノ・ムナーリ展

11/23金曜日の話。
Shiodomeitalia クリエイティブセンターで開催中の
ブルーノ・ムナーリ展を前の会社で同期だった友人と観に行ってきました。
ちょっとわかりにくい場所にあったので、ものすごく迷ってしまいました。

小規模の展示でしたが、絵本やプロダクト、グラフィック、ファブリックなど
ムナーリの作品が100点くらい展示されていて、なかなか良かったです。
良い刺激を受けました。

色の組み合わせとかちょっとしたアイデアやセンスがすごく参考になりました。
自分の中で作りたいものが少し明確になった気がしたので、
色褪せないうちに、形にしたいなぁ、と思います。

その後、友人と恵比寿のカフェでのんびりじっくり、
近況報告などをしながらケーキセットを食べました☆女子って良いなぁと思う時。
夜は、前の会社の後輩くんたちと合流して、串揚げ屋さんで呑みました。
会社にいたときのあんな話やこんな話に笑いながら、
ゆるゆると過ぎる時間が、とっても楽しかったです。
[PR]
by unokana | 2007-11-25 21:32 | 展示 | Comments(0)

服部一成展

グラフィックデザイナーの服部一成さんの展示「視覚伝達」 を見に、
表参道のGallery5610へ行ってきました。
土曜日で最終日だったからか、人が多くて混んでいました。

色と線でケーキや国旗を表現したポスターがたくさんありました。
サイズもB全に統一していて、すっきりしていて、
無駄なものをすぱっと省いたような感じでした。

多分、ご本人だと思うのですが、いらっしゃいました。
外からギャラリーの中をじーっと見つめていらっしゃいました。

ポスターが2000円で販売していてびっくり。
ケーキのポスターが欲しいなあと思いましたが、完売でした。残念。
[PR]
by unokana | 2007-11-03 23:55 | 展示 | Comments(0)

ラベルマイティ8

(株)ジャストシステム 「ラベルマイティ8」

プリント作成ソフトです。
CD/DVD用のラベル、ウェディングアイテム、カレンダー、
名前シールなどをデザインさせて頂きました。
[PR]
by unokana | 2007-11-03 02:35 | お仕事*デザイン | Comments(2)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana