<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メアリー・ブレア展

f0155255_1942087.jpgハナシが前後しますが、3連休にメアリー・ブレア展に行ってきました。よく知らなかったのですが、相方くんにすすめられて久しぶりに東京都現代美術館へ。

メアリー・ブレアさんは、ディズニーに入社して、コンセプト・アートなどを担当していたそうです。
「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインをした方でした。

でも「ピーターパン」や「ふしぎの国のアリス」の絵を描いている頃よりも、子供のためにディズニーを辞めて、フリーランスで仕事を始めて、絵本とか広告のデザインをしているメアリーさんの作品の方がずっとずっと良かったです。イキイキ、キラキラしてました。晩年の絵は、仕事に疲れきってしまったのか、狂気なようなものを感じたけれど。
作品数の多さに圧倒されて、全部見終わる頃はふたりともぐったり、でした。
絵を鑑賞するって、何かをインプットするって、パワーが必要。

[PR]
by unokana | 2009-07-27 19:06 | 展示 | Comments(0)

Yonda?くん

f0155255_18543145.jpg
これから読みます。

「智恵子抄」は中学の頃、教科書で読んで
(感想文用に、文庫本まるまる読まされたような気もする)
久々に懐かしくて読み返したくなって手に取ってみました。

冒頭部分、今でもソラで言えるほど、覚えています。
「いやなんです あなたのいってしまうのが 花よりさきに実のなるような・・・」
同級生が完璧に暗記していて、毎日毎日繰り返し、
休み時間も放課後も帰り道もいつもどこでも唱えていて、
一緒にいるわたしや同じグループのみんなまで
すっかり暗記してしまった、という思い出があります。
おかげで、あの頃、テストで大助かりだったなぁ。

Yonda?くんグッズが欲しいので、そろそろ応募してみようかな。
帯があんまりかわいいので、外せません。

[PR]
by unokana | 2009-07-26 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

テンプレートデザインをしました

富士フイルム「フジフイルムモール」というサイトから注文できる、
フォトブックスクエアのテンプレートデザインをさせて頂きました。

フォトブックスクエアは、自分で撮ったデジカメ画像を使って、
オリジナルの写真集が制作できます。

【ベビー&キッズ】のカテゴリーの
「ナーサリー」「サニーデイ」という2種類のデザインを担当させて頂きました。
表紙と中ページそれぞれデザインが違うので、楽しめると思います。

最近、わたしのまわりは出産ラッシュなので
お祝いにプレゼントしようかなー。と思っています。

しばらくしたら、店頭でも注文できるそうなので
お近くの写真屋さんからも、ぜひご覧になってださい!

ナーサリー
f0155255_1928142.gif
f0155255_19285244.gif
f0155255_19291081.gif
f0155255_19292061.gif
サニーデイ
f0155255_19292923.gif
f0155255_19293841.gif
f0155255_1929465.gif
f0155255_19295337.gif

[PR]
by unokana | 2009-07-24 19:31 | お仕事*デザイン | Comments(0)

かぜ

かぜひきました。

咳がつらいのでマスク着用。

…この時期は、むれて暑いです。
[PR]
by unokana | 2009-07-21 22:43 | 日々のこと | Comments(0)

3周年*

フリーランスになって3年が経ちました。
3年前、誕生日に独立しようと決めて、そうしました。
覚えやすいし、区切りの意味もあって。
どうにかこうにか頑張ってこれました。
ありがとうございます。
4年目もよろしくお願いします。

[PR]
by unokana | 2009-07-03 21:37 | 日々のこと | Comments(0)

たんじょうび

今日は、わたしが産まれた日。嬉しい。
仕事がもりだくさんな一日でした。

昨夜、母に「今頃おなか苦しかったの?」と聞いたら
「苦しかった」と言ってました。そりゃそうかー。でも産まれた時、嬉しかったって。
母乳を飲まないコでね、とか、「子」のつく名前にしたかった、とか、
おじいちゃんが私の名前の画数を調べてくれた、とか。
私は静かでおとなしいコだったので、育てやすかった。とか。
そんな話を聞いていたら、ありがとう、おかあさん。と思いましたー。
照れくさくて伝えてないけども。

[PR]
by unokana | 2009-07-02 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧