<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オール

小学校の仲良しの友人たちと会いました。
家がご近所のメンバーなので、地元の焼き鳥屋さんで飲み会。
次に、居酒屋に移動して、最後に、友人のおうちで朝まで遊んでました。
どうでもいい話にげらげら笑ったり、昔話をして、盛り上がったり。
真剣な話をして、大人になったねぇ、わたしたち。と思ってみたり。
居心地よくて、ついつい久々にオールしてしまいました。
明け方の暗い道を、ねむいーさむいーとか文句言いながら、
みんなで腕組んで歩いたのも楽しかったなー。
私は冬休みなので翌日夕方までぐっすり眠りました。
この日以降、睡眠サイクルがくるってしまったので
(11時12時に起きて、3時4時に寝てる。。)
どこかで軌道修正しなくては。でもちょっとたのしい。



2009年も今日でおわり。
前回の日記でいろいろ振り返ったので、省略。
みなさま、良いお年を!

[PR]
by unokana | 2009-12-31 15:52 | 日々のこと | Comments(0)

冬期休暇のお知らせ

*クライアントのみなさま*

冬期休暇のお知らせです。
12/29(火)〜1/4(月)の期間はお休みさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

今年も一年お世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

*************************************

今年は、もう移転してしまったけど、青山の個人事務所で過ごす日々が
本当に楽しくて、たくさんのことを吸収できたし
通年のお仕事もたくさん制作できたし、
ずっとやりたかったお仕事にもいくつか挑戦できたり、
新しい出会いもあり、広がったり、繋がったりと、実りのある一年でした。

個人的に、今年はつらいことやかなしいことがいくつか重なり
フリーで仕事をすることが、精神的に大変な時期もありましたが
今年決めた大きな出来事が、私の一番の支えでした。ありがとう。
家族や友人たちの存在や言葉が、本当に心強くて、優しくて、
ああ、ひとりぼっちじゃないんだな。と思えました。

来年は、もっといろんなお仕事に挑戦してみたいし
新しいことを増やしたいです。
個展もやりたいし、公募展に応募したり、イラストもいっぱい描きたい。
自分がどこまでできるのか、試したい。知りたい。
種を蒔いて、ぐんぐん伸びていけるように、
外に向かって発信して行きたいと思います。

[PR]
by unokana | 2009-12-30 00:00 | 事務所のこと | Comments(0)

ドーナッツ

最近、はまっている、はらドーナッツ
からだに優しくて、素朴な味で、おいしいです。
もしゃもしゃ食べました。ホットミルクと一緒に。
いっぱいお皿にのせるとかわいい。袋もかわいい。
f0155255_19444068.jpg
f0155255_19445263.jpg
f0155255_19482193.jpg

[PR]
by unokana | 2009-12-28 19:49 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとう

昨日の夜。最初の会社の友人3人と会いました。
5ヶ月遅れの、素敵な誕生日プレゼントをもらいました☆

アグロナチュラのハンドクリームとはちみつ。
f0155255_19322433.jpg


うれしー。かわいい!
とっても素敵な香りです。
ありがとう。

みんなで花園神社に行って、私の幸せを祈ってくれました。
みんな、優しいな。

ありがとう。

f0155255_1934277.jpg

これ、友人が描いてくれた、相方くんのイメージ画。
多分、ウノさんはこういう男子が好きだろう、と想像して描いてくれました(笑)
意外と似てて、大笑い。

[PR]
by unokana | 2009-12-28 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

ライブ

26日の土曜日。ミスチルのライブに行ってきました。母とふたりで。
大ファンなのです。母もわたしも。

高校生の頃からずうっと好きで聴いていたので
いろんなことがリンクして、涙が止まりませんでした。。

うしろの大きな画面に映った文字が忘れられない。

「一秒間に生まれるひとの数」
「一日1ドル以下で生活しているひとの数」
「一年間に餓死するひとの数」
「世界で無宗教のひとの数」
「一年間でHIVで死ぬひとの数」

・・・などの統計が映し出されたあと

「一年間で愛し合える日数・・・365日」
そして「365日」という曲が。
今、NTT東日本のCMで流れてる曲です。
そんな演出にやられてしまい、
またもや泣いてしまいました。。ははは。。
だいじょうぶかーわたしー。

終わったあと、母がツアーグッズのTシャツを買っておりました。
桜井さんが着ていたのとお揃い☆と、ほくほくしながら。わ、若い。。

私も、Tシャツと、森本千絵さんディレクションのパンフレットを購入。
森本さんは、大好きなデザイナーのひとりで
ミスチルのアートワークを手掛ける前から注目していたので
こういうのって、すごく嬉しい。

母と一緒に行って、良かったな。

[PR]
by unokana | 2009-12-28 02:06 | 日々のこと | Comments(0)

キャンドルナイト☆

f0155255_1471168.jpg

冬至の夜。いつも行っている美容院のキャンドルナイトに参加してきました。
ろうそくと、マイ箸とマイコップを持参して。

美容師さんは、一年前に独立して、表参道のマンションの一室で
サロンを経営してる、とってもかわいい、すてきなひと。
もう5〜6年くらいのお付き合いなので、友達みたいな感覚です。
青山の事務所にいたとき、近かったので、頻繁に通ってました。
サロンで、私の作った手帳や電卓を使ってくれてます。
サンタとスノーマンのぬいぐるみも飾ってくれてます。うれしい。

で、キャンドルナイト。そうそくの灯りの中、テーブルを囲んで、
みんなでわいわいおしゃべりしながら、おいしいお料理をいただきました。
初対面の人たちばかりなのに、みんな、美容師さんが共通しているからか
同じような雰囲気のひとたちばかりで、ほんわかたのしいひとときでした*

同い年のひと、3人も知り合えて、うれしかったなぁ。
しかもひとりは、同じ名字のひとで、なんだか感動*
あとのふたりは最近結婚したばかり、とのことで、
私ももうすぐだしで、、すごいーって何回言ったかなー。
滅多にないよね、こんなこと。

最後に、みんなで、クリスマスプレゼントを交換しました。
(私の用意したプレゼントはひびのこづえさんのハンカチでした)
私はゆずとゆず塩をもらいました。
ぷかぷかお風呂に浮かべて入りたいなと思いつつ、まだ浮かべてません。
冬至過ぎちゃったよー。28日が仕事納めなので夜ゆっくり浮かべて入ろうかな。

明日も、前のデザイン会社つながりで、イベントに参加してきます。
年末は、いろいろお誘いがあって楽しいなー。
いっぱい書きたいことがあるのだけど、書ききれず。
気まぐれに更新したいと思います☆

[PR]
by unokana | 2009-12-27 01:47 | 日々のこと | Comments(0)

引越しました

昨日の日曜、実家から新居に引越しました。
これでようやく自宅兼事務所となります。

相変わらず、段ボールに囲まれながら仕事してます。
締切り終わるまで、しばらく放って置くことにして
年末にいっきに大掃除することにします。

段ボールの片隅で、簡単な夜ごはん。
せいろで蒸したお野菜を、オリーブオイル、ゴマだれ、ポン酢につけて
ふたりでもりもり食べました。

ふたりとも、かぎっ子だったので、
家に帰るのが楽しみに思えるような、
そんなおうちを作りたい。と思います。



ところで最近、自分の感情を言葉に変換するのはむずかしい。
と思う場面が多いです。上手に伝えられる人が羨ましいです。

あまのじゃくな自分は、実家を出るというのに、
引越しの朝、母親に伝えたいことのひとつも伝えられずに
恥ずかしいやらまたすぐ会えるしって思ったりして、
むしろ、伝えなくてもいいような適当な言葉ばかりを並べてしまい
「じゃあね」の一言で、引越してしまいました。。ひどい娘だ。。

週末、掃除と忘れた荷物を取りに実家に帰るので
もう少し優しい娘になって接したいと思います。。あああ、反省。

[PR]
by unokana | 2009-12-21 17:19 | 日々のこと | Comments(0)

お料理教室

専門学校の友人たちとお料理教室に行ってきました。
テーマは「手が込んで見えるけど簡単に作れるクリスマス料理」です。

友人の先輩で、フードコーディネーターの方に教えて頂きました。
仕事も家庭もプライベートも上手に両立されていて、
とても二児のママには見えない、素敵な方でした。憧れるー。

作った料理は、
・サーモンとアボカドのサラダ
f0155255_15105651.jpg

・鴨の和風プレゼ ドフィノア添え
f0155255_151112100.jpg

・苺のミルフィーユ
f0155255_1511254.jpg


みんなで手分けして、切ったり混ぜたり和えたりしたのですが、
私はどうやら適当で大ざっぱらしいです。
器用そうに見えて、意外と…と言われることが多いので、
こういう場面でバレてしまいますね。。むむむ。。

出来上がったお料理を、みんなで楽しくおしゃべりしながら試食しました。
全部おいしかった☆クリスマスに作ってみようと思います。
りんごの紅茶や柚子ドレッシング、パンに塗る生ハムのクリームも手作りで、
すごくおいしくて感激して、レシピ聞いてしまいました。これも作ろー。

時折、フードコーディネーターさんの息子くんが、
積み木やら車のおもちゃやらを私にくれるので、
どうやら私、子供にはモテるらしい。。
帰り際もらったキャラメルが嬉しかったなぁ。。

[PR]
by unokana | 2009-12-15 15:13 | 日々のこと | Comments(0)

富士フイルム株式会社 My Calendar2010

富士フイルムさまのお仕事で「My Calendar2010」という
オリジナルカレンダーのデザインをさせて頂きました。

My Calendar2010
自分のお気に入りの写真を使って、オンラインショップから注文できます。
月ごとのイメージでイラストを描きました。
いろいろなサイズがありますので、ぜひご覧になってくださいね。
*グレーの部分に写真が入ります。

f0155255_2013142.jpg

f0155255_20134578.jpg
f0155255_20135237.jpg
f0155255_20142880.jpg
f0155255_20143544.jpg
f0155255_2014432.jpg
f0155255_20144981.jpg
f0155255_20145798.jpg
f0155255_20151096.jpg
f0155255_20154164.jpg
f0155255_20155125.jpg
f0155255_20155820.jpg
f0155255_2016572.jpg

[PR]
by unokana | 2009-12-10 20:18 | お仕事*デザイン | Comments(0)

ウィメンズパーク カットイラスト

ベネッセコーポレーションさまのお仕事で
「ウィメンズパーク」サイト内のイラストをいくつか描かせて頂きました。


f0155255_19334579.gif

[PR]
by unokana | 2009-12-10 19:34 | お仕事*イラスト | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧