<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連休2日目

連休2日目の土曜。旦那と久々に外出して来ました。
何ヶ月ぶりかなぁ。。ここ最近、ずーっと仕事が忙しくて、
なかなか二人で外出が出来なかったので、ものすごく久しぶりです。

今回の3連休のうち、私の休みはこの日だけだったので
何が何でもこの日は空けておかねば!!と気合いを入れて、休みにしました。

「くまのプーさん」を観てきました。

可愛いお話かと思いきや、なかなかシュールでした。。
プーさんのとぼけっぷりがものすごくて、
ピグレットや他のキャラクターもかなりマイペースでびっくり(笑)
映画館には子供が多かったので、反応がおもしろかったです。
ああ、ここで笑うんだ、驚くんだ、こう感じるんだ、などなど。。
いつか、自分の子供と一緒に映画を観に行ったら楽しいだろうなぁ。。

ランチはクイーンンズスクエアのカレービュッフェへ。
f0155255_14592526.jpg


スパイラルマーケットで水縞の展示を見て、
横浜美術館で横浜トリエンナ−レの12体の像を鑑賞し、

↓旦那のお気に入りのコ。
f0155255_14594335.jpg


↓私のお気に入りのコ。
f0155255_14595263.jpg


インテリアショップや雑貨屋をふらふらと見て回りました。
結局、仕事のリサーチみたいになってしまいましたが。。

もう来年の手帳が販売されてますね。
一年って早いなぁ。。

私のデザインした手帳も発売中です。
↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/graphia-marks/12dr-e08/

夜は、旦那とふたりで餃子を作りました。
シンプルに、ニラとねぎ。


[PR]
by unokana | 2011-09-24 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

旅に出たいです。今年の秋か冬に。
仕事が落ち着いてくると、いつもひとり旅に出掛けたくなります。

行き先候補は、
・ストックホルム、ヘルシンキ、コペンハーゲン
・バルト三国
・パリ
・京都、奈良
・金沢、福井

いろんな都合で、結局、京都〜奈良になりそうだけど
海外にも行きたいなぁ。。
雑貨の勉強になるだろうし、コラージュの材料も仕入れたい。。

カメラをぶら下げて、本を抱えて
いろんなことを少しだけ忘れて、遠くへ行きたいです。
のんびり、マイペースに過ごしたいなぁ。

最近は、こんなことばかりずっと考えていて
フィンツアーのサイトを見ては、妄想にふけってます。

仕事中、集中力が途切れてくると、
旅のサイトか、東京R不動産を見てます。

こんなところを旅したい、こんなところに住んで仕事したい、と、
ぼんやり思うだけなのですが、良い気分転換です。

3連休初日の今日は仕事だったので、
明日はのんびりお休みすることにします。
朝から出掛けてきます。久々。

[PR]
by unokana | 2011-09-24 01:54 | 日々のこと | Comments(0)

みちのくお茶会

手紙舍さんが開催している、もみじ市のプレイベントに
専門学校の友人と一緒に行って来ました。

文筆家・甲斐みのりさん『みちのくお茶会〜東北のおいしいお菓子』
参加して来ました。

東北のお菓子のお話を聞きながら、みんなでいただく。という会だったのですが、
私と友人の目的は「ゼリーのイエ」のゼリーを見て食べて、味わうこと。

福島県いわき市で作られているゼリーなのですが
雑誌で知ってから、とっても素敵で憧れていて、いつか食べてみたいなぁ、、と
思っていたものの、震災以降、通販をお休みされていたので、食べることが出来なくて、
今回のイベントで、ようやく出会えたゼリーでした。

宝石のようなきらきらしたゼリーで、本当に綺麗でした。
私はイチゴゼリーをいただきました。弾力があって、おいしかったです。
f0155255_12192683.jpg


他にも、いろいろな、みちのくのお菓子をいただきました。
f0155255_12224194.jpg


東北のお菓子屋さんたち、みんな頑張っていらっしゃるのだなぁ、、と
思って、大切に噛み締めました。

今度は、実際にお店を訪れて、お菓子を買ったり、
東北を観光して、私なりに何かが出来たらなぁ、、と、思いました。
秋田の祖母のおうちにも行きたいし。
来年の新緑のきれいな頃に、計画立てようかなぁ。

お茶会のあとは「小さな手づくり市」と「プチ紙ものまつり」へ。
紙もの好きにはたまらない、かわいい印刷の、封筒や便せん、ラベルシールなど、買いました。
ざらっとした紙に2色印刷、とか、大好きです。版ズレしてるのもかわいい。
かわいいイラストを描く柴田ケイコさんというイラストレーターさんの紙袋も購入。
この方の個展があったら行ってみたいなぁ。

帰りは渋谷のグリーングリルで夜ごはん。
久々に、ゆるゆるのんびり過ごせた一日でした。
仕事をするつもりでしたが、思い切ってお休みにしました。
大事ですね、こういう時間を作ること。オンとオフを上手に作りたいなぁ。

来月のもみじ市も楽しみです。


[PR]
by unokana | 2011-09-17 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

ワークショップ終了!

THE HUBでのワークショップが無事終了致しました!
f0155255_0401173.jpg

台風が来るのか来ないのか心配な週末でしたが
雨に降られることなく、楽しい時間を過ごせました。
ご参加頂いたみなさま、THE HUBのみなさま、ありがとうございました!

f0155255_0402632.jpg

ワークショップで教えるということが初めてで緊張しましたが、
時間が経つにつれて緊張もほぐれ、おしゃべりしながら
コラージュ制作が出来たので、良かったです。

今回は、curly collectionのファブリックとパーツを使って、
簡単に出来る、コラージュのミニカードを作ったのですが
みなさんとっても熱心で、真剣に制作されていて驚きました。

コラージュってリボンやボタンの色ひとつで全く印象が変わるので
どっちが可愛いのか、貼るべきか貼らぬべきか、、と真剣に悩まれている姿を見ていて、
この悩んでいる時間が楽しいんだよな〜って、にこにこしながらずっと見てしまいました☆

オリジナリティ溢れる可愛いカードをたくさん作って頂けたと思います。
みなさんとっても器用で上手でセンス良くって、逆に勉強になりました!

おもしろかったのが、大人のみなさまのほうが、女の子らしく可愛いコラージュを制作されていて
お子さんたちのほうが、爽やかだったり渋めだったり、大人っぽいコラージュの印象でした☆
女の子の気持ちを忘れない大人女子、背伸びしたい小さな女の子、という感じかなぁ。。ふふふ。

そして、作ることの楽しさ、自由さ、を改めて再確認出来ました。
普段、仕事に追われて、ちょっと見失いかけていたものを
みなさまからもらえたので、元気いっぱいになりました!
帰り道、自転車漕ぐのが軽やかだった気がします(笑)

いろいろ気付かされた、本当に素敵で楽しい時間でした。
ありがとうございました!またやってみたいな〜☆

f0155255_0415453.jpg


ワークショップを開催したTHE HUBにて、9月いっぱいの期間限定ではありますが、
私のコーナーを作って頂きました。コラージュ作品、アクセサリー、ギフトBOX、
最近発売された著書「紙・布・小物で楽しいコラージュ」をご購入頂けます。
もし良かったらご覧になってくださいね。



ワークショップ後、ミスチルのライブに参戦してきました。
抽選で外れまくっていたので、チケットが無いままダメ元で日産スタジアムに行ったら、
なんと当日券が並ばずすんなり買えたという。。あの落選した回数は何だったんだ。。
絶対買えないよなーって、外で漏れた音を聞くつもりでのんびり行ったから
開演時間を少し過ぎてしまい、日産スタジアム半周を猛スピードで走って
指定席へ辿り着きました。。汗だく&呼吸乱れて悲惨なまま、
1曲目の途中で無事入れました。とてもとても良かった!!

そんなこんなで、今日はより一層、軽やかな足取りで帰宅しましたとさ☆
日産スタジアムから自宅まで歩いて帰りました!近所って素晴らしい!
って言っても、徒歩40分ほどかかりましたが。良い運動。


[PR]
by unokana | 2011-09-05 00:38 | ワークショップ | Comments(2)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧