<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都

先週、1泊2日で京都に行ってきました。母とふたり旅です。
思えば、大人になってから、母と旅行したのって初めてでした。

まだ紅葉し始めでしたが、とても綺麗でした。
今年は例年より2週間くらい遅いそうです。

あいにくのお天気で、2日目は土砂降りでした。
服も靴も鞄もびしょぬれの中、意地でもお寺をまわりました。。

1日目:銀閣寺→哲学の道→平安神宮→永観堂→祇園で懐石料理→夜の清水寺
2日目:天授庵→南禅寺→水路閣→祇園でランチ→河原町→錦市場→烏丸御池

永観堂と、夜の清水寺での胎内めぐりが良かったです。
あとは、祇園で食べた懐石料理。お刺身も魚もすき焼きもお漬け物もおいしかったー!
そして隣の外人に話しかけられる私。。どうして、どこでもいつでも
知らない人に話しかけられやすいんだろう。。まぁ、いいけど。。いいけどさ。。

母とふたり旅だったので、今回は雑貨屋やカフェめぐりは控え目で、
お寺など観光名所中心に旅してきました。
でも、INOBUNで私の雑貨を見つけました。ヴィンテージの生地も買いました。
後半、仕事っぽかったな。
漬け物好きな母と私は、錦市場でたくさん買い込みました。。重かった。。

次回は、気になる雑貨屋さん、お菓子屋さん、パン屋さん、
まだ行ってないレトロ喫茶店(ソワレとかスマート珈琲とか)、
アンティークショップとか、大好きな恵文社とか、minaとか、行きたいなぁ。。

あとは、お寺ももっとまわりたいなぁ。
金閣寺や今宮神社あたりも行きたいな。嵐山とかもいいな。
京都府立植物園のきのこ文庫もまた見に行きたいし。。
京都は行きたいところがいっぱいです。また近いうちに行こうっと。

f0155255_0185195.jpg

f0155255_0183420.jpg

f0155255_0174539.jpg

f0155255_0172791.jpg

f0155255_0172128.jpg

f0155255_0165857.jpg


写真、大きかった。。

[PR]
by unokana | 2011-11-22 00:19 | 日々のこと | Comments(0)

お休みのお知らせ

11/18(金)〜20(日)は、お休みを頂きます。
その間にメールを頂いた場合、お返事は、21(月)とさせて頂きます。
ご了承くださいませ。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

[PR]
by unokana | 2011-11-18 00:00 | お知らせ | Comments(0)

個展の作品

4月と8月の個展で制作したコラージュ作品が
Amazon、GALLERY SPEAK FORのオンラインショップでご購入頂けます。

Amazon
GALLERY SPEAK FOR

大事に集めたアンティークやヴィンテージの生地やパーツ、紙ものを使って
コラージュした作品たちです。ご興味ある方はぜひお部屋のインテリアとしていかがでしょうか?
古いものが大好きなあのコに贈っても喜んで頂けると思います☆
f0155255_23505899.jpg
f0155255_2350517.jpg
f0155255_085194.jpg


それから、来年の2月〜3月に、展示をすることが決まりました。
詳細は追々、お知らせしたいと思います!

12月にもまたイベントのお知らせが出来るかもしれません。
お楽しみにー!

[PR]
by unokana | 2011-11-09 23:51 | 展示 | Comments(0)

カレンダー

デザイン会社スタジオ・タブさまが運営する、
企業向けカレンダーを制作・販売する専門サイト
CALELABO/カレンダーラボのカレンダーのデザインをさせて頂きました。

仙台にある、桑嶋動物病院さまにご注文頂きました。
f0155255_18444621.jpg


動物のアップのイラストのカレンダーと、
書き込みできるカレンダーの2種類、リバーシブルになっています。
f0155255_1844591.jpg

f0155255_18445272.jpg


私はカバとシロクマがお気に入り。
f0155255_18452422.jpg

f0155255_18454130.jpg


ぜひご覧になってください☆CALELABO/カレンダーラボ

[PR]
by unokana | 2011-11-05 18:33 | お仕事*デザイン | Comments(0)

パリ

前の会社の、大好きな先輩からもらった、パリのお土産。
f0155255_18212636.jpg


いろんなチョコレート。かわいい。
f0155255_18213971.jpg


私もパリに行きたい☆

[PR]
by unokana | 2011-11-05 18:21 | 日々のこと | Comments(0)

益子の陶器市

昨日、益子の陶器市に行ってきました。
専門の頃の友人と、そのお友達と3人で、真岡鐵道に乗って行ってきました。
この鉄道の配色が、スイカみたいでかわいいのです。2両しかないってのもまた良いです。

益子に行くのはこれで4回目ですが、何度行っても楽しいです。
今回は、陶器市初日だったからか、ものすごく混んでいました。

益子に着いて、まず最初に、お豆腐屋さんの前で、人が集まって湯豆腐を食べてたので、
私たちも一緒に食べました。お醤油かけて、ネギをぱらり。お塩もおいしかった。
最近観た映画「マザーウォーター」のようでした。
f0155255_1549916.jpg


それから、野菜がとてもおいしそうなお店で、
ポップコーンが作れるとうもろこしを購入しました。

陶器をとにかくたくさん見てまわり、途中で梨を試食したり、
くるみ味噌のついたお餅を食べたり、食べ歩くのも楽しかったです。

アンティークショップで見つけたお花の飾りが可愛かったです。
f0155255_15493893.jpg


陶器市に出展している作家さんのブースで
一輪挿しや、大皿やコーヒーカップなど、欲しいものがたくさん。
1500円の大皿を買えば良かったな。。でも買うものを決めていたので我慢。
f0155255_15492731.jpg


私が買ったものは、、
スターネットで、どんぶりと、小鉢と、箸置き。
G+OOで、陶器のブローチを買いました。

スターネットにいるヤギ。かわいい。
f0155255_15525127.jpg


G+OOで扱っている、伊藤丈浩さんという作家さんのお皿が素敵です。
モダンな感じ。模様と色が素敵。
f0155255_15525852.jpg


お昼は、そば明水で、天ぷらとおそばを食べました。
f0155255_1601133.jpg

さくさく、つるつるで、おいしかったです。
使用している器は、このお店の方が作られているようでした。
自分のお店で作ったおそばを、自分が作った器で出す、ってなんて素敵!

前半、ゆっくり見て回ったので、後半は駆け足になってしまいましたが
とっても楽しい一日でした。

帰り道、鮎の塩焼きを買って、駅のホームで電車待ちながら3人で食べました。
お土産に買ったおまんじゅうも電車の中で食べてしまいました。おいしかった☆

日帰りの旅だったけど、やっぱり旅っていいな。
今度は春の陶器市に行きたいなー。

早速、昨日買った器で、お昼ごはん。
器がいいと、見た目もおいしさもアップしますね☆
f0155255_1613263.jpg


[PR]
by unokana | 2011-11-04 15:56 | 日々のこと | Comments(0)

奨学金

専門学校は奨学金で通っていたので
社会人になってから毎月少しずつ、返済をしていました。
そして、ようやく完済しました
10数年、かかりました。長かった ー!

デザイナーになるために通った学校の学費を
デザイナーなってから稼いだお金で今までずっと返済して来たので
完済の通知が届いて、感慨深いものがありました。

本当は美大に通いたかったけど、うちは母とふたり暮らしだったので
予備校にすら通うお金も無く、母に無理をさせたくなかったので
無試験の先着順で入学出来て、すぐに就職出来るような、
2年制の専門学校を選んだのでした。

みんなが受験シーズンの頃、私は時間できたので
朝から晩までバイトして、画材代の貯金をしたりしてました。
絶対デザイナーになって稼いで、母をラクにさせる。って一心でした。
それから入学して、卒業して、就職して。10数年が経ち。。
紆余曲折、デザイン会社やメーカーなど転々として
結局フリーになったので、未だ母をラクにさせてあげられているのか謎ですが。。

ともあれ、デザイナーになって、奨学金完済出来て良かった!と思います。

いろいろな事情で行きたい学校に通えない学生たちが
夢を諦めてしまわないように、奨学金がめぐりめぐって役立ちますように。
素晴らしい制度だな、と思います。

[PR]
by unokana | 2011-11-04 15:02 | 日々のこと | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧