<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬期休暇のお知らせ

**冬期休暇のお知らせ**
12/29(木)〜1/4(水)まで
お休みとさせて頂きます。



今年は本当に大変な一年でした。
地震は本当に恐かった。

失ったもの、信じられなくなったこともあれば
たくさん得たもの、よりいっそう深まったものもあります。
いろいろな感情がめまぐるしく動いた一年でした。

何が間違っているか、正しいのか、ではなく、
自分が、これでいいんだ、と思える選択をして行きたいと思います。
強くありたいです。

私に、このお仕事があって良かった。
地震によって、信じられないことばかり続いていた時、
仕事が支えでした。私にはこれがある。デザインがある。イラストがある。
コラージュがある。だから、大丈夫。って思っていました。

今年は、個展ふたつも出来たし、初の著書も出版したし、
憧れていたワークショップも2回できたし、雑貨もたくさん作ったし、
ずっとやりたかったお仕事や制作が、たくさん出来ました。

そして、新しい出会いや、再会の多い一年でした。
会いたかったひとたちに、たーくさん、会えました!
同窓会も結婚式も多かったし、いろんな人とごはんを食べに行く機会も多かったし、
何より、個展にたくさんの友人や知人が来てくれて、本当に嬉しかったです。

繋がりやご縁って本当に大事だな、と思います。
これからももっと増やして拡げて行きたいと思います。

来年に向けて、いろいろと企画していることや、動いていることがあります。
お知らせ出来るように頑張ります。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください☆

素敵な2012年でありますように!

[PR]
by unokana | 2011-12-27 23:38 | お知らせ | Comments(0)

展示のお知らせ☆

先日、ワークショップをさせて頂いた、THE HUBにて
1月末まで展示をさせて頂いてます。(土日のみのオープン。年内は12/25まで)

f0155255_175412.jpg

f0155255_1751170.jpg

f0155255_1753156.jpg


貴重なヴィンテージの生地やボタン、パーツを使って作りました。

クリスマスや年末年始のギフトに、いかがですか?
ヘアピンと指輪は、¥525〜販売しております☆

カーリーアットホームでもご紹介頂きました!

THE HUBは、いろんなブランドが集合した、とっても素敵なお店です。
最寄り駅は、東横線の綱島駅です。

代官山にあるカーリーコレクションも入っています。
とってもかわいい生地やパーツがたくさんあります。

ワークショップが終わった後、裁縫好きの友人にプレゼントしたくて
たくさんの生地やパーツを大量に購入。選ぶのがとっても楽しかったです。

お近くにお立ち寄りの際にはぜひいらしてくださいね!


[PR]
by unokana | 2011-12-22 17:15 | 展示 | Comments(0)

今年を振り返ってみる。

お仕事でコラージュ制作を始めて、かれこれ7年くらい経ちます。

一番初期の作品。2005年のマークスのダイアリーが全ての始まり。
懐かしいです。ご存知の方、いらっしゃるでしょうか?
f0155255_16184544.jpg

f0155255_16185145.jpg

このデザインでノートやレターセットなども作りました。
今の私のコラージュのテイストとだいぶ違いますね。。
甘みあっさり、シンプルです。カジュアルな印象ですね。

今はこれ。現在販売中のダイアリーです。
こちらからご購入いただけます。
ヴィンテージの生地やパーツを使ってもりだくさんです。
ロマンティックだったり、ガーリーだったり、女の子の好きなものが詰まってます。
f0155255_16544379.jpg

f0155255_16542886.jpg

f0155255_16545170.jpg


今までステーショナリーや、素材集のテンプレートなどで
コラージュのデザインのご依頼を頂き、作り続けて来たので
オリジナル作品で活動をするということを、実は全く考えていませんでした。

でも今年に入ってから「コラージュ作家」として活動の機会を頂き
徐々につながって増えて行きました。本当は4月の個展が終わったら
オリジナル作品はしばらく作らないつもりだったんです。それが、ね。
先のことってわからないですね。

先日「いつから活動を始めたんですか?」と聞かれて「今年です」と自分で答えて
びっくりしました。そうです。今年からなんです。
まさかの個展2つ、コラージュ本出版、ワークショップを開催したり、
ギャラリーのオンラインショップで販売して頂いたりと、
オリジナルのコラージュ作品を、たくさんたくさん、作りました。

せっかくの機会なので、今年から始まった「コラージュ作家」としての活動も、
デザインやイラストのお仕事と並行して続けて行きたいと思っています。

「自分のブランドを作ってみたら?」と、尊敬する大好きな先輩が言ってくれたので
ちょっとずつ、考えて行こうかなと思っています。(注:全く考えていなかった・笑)
もっとクラシカルな雰囲気のコラージュも作りたいです。
集めた生地やパーツで、布小物も作ってみたいです。

コラージュに限らず、イラストを描いたZINEも作りたいし
自分でデザインしたオリジナルの紙もの雑貨も作りたいので
幅広く活動できたらいいな、と思います。イベントにも積極的に参加したいです。
本も、第二弾、第三弾、と出したいと思っています!

デザインやイラストのお仕事も引き続き、頑張りたいです。
こちらもコラージュに限らず、様々なデザインやイラストを制作したいです。
雑貨ももちろん、パッケージや販促物、書籍やWebなど、いろいろと。
来年の豊富。まだ締めくくるには、ちょっと早いですね。

みなさま、良いクリスマスを☆

f0155255_1635466.jpg

友人ふたりから偶然同じ日に届いたクリスマスカード。
うれしい。

[PR]
by unokana | 2011-12-22 16:35 | お仕事*デザイン | Comments(0)

ワークショップ

THE HUBにて、ワークショップをさせて頂きました。
カーリーコレクションの生地やパーツを使って
クリスマスのアドべントカレンダーを制作しました。

私のサンプルです。これを参考にみんなに作ってもらいました。
f0155255_3115925.jpg


材料です。カーリーの生地は本当にかわいくてきゅんとします。
f0155255_2252162.jpg


大人も子供もみんな真剣。。
f0155255_2253252.jpg


小学生の女の子の作品。とっても器用で上手。一番に完成していました。すごい☆
f0155255_227386.jpg


その妹さん。想像力豊かな、個性溢れる作品を作っていました。
f0155255_2302067.jpg


完成です。左:妹さん。右:お姉ちゃん。ふたりとも可愛いです☆
f0155255_2345585.jpg


会社員の女性おふたりの、大人っぽい作品。生地の組合せが素敵です。
おしゃれでセンスの良い方たちでした。
f0155255_2284559.jpg

f0155255_2325327.jpg


ママと娘さんの親子ふたりの作品。女の子らしくてキュート。
ガーリーな雰囲気いっぱいで素敵です。
f0155255_2354091.jpg


最初に作り方の説明をして、あとは自由に作ってもらいました。
合間にアドバイスやポイントなどをお話したのですが、
みなさん真剣に聞いてくださいました。それをヒントに、
オリジナリティ溢れる作品を作って頂けたようで、嬉しかったです。

感性や創造力って、大人も子供も関係ないんだな、と思いました。
間違いも正解もないし、楽しく自由につくることが、ものづくりの良さなんだと思います。
ものづくりって、やっぱり楽しい。と前回に続き、今回もしみじみ感じました。

最後にみんなでお茶会。おやつを頂きながら、少しおしゃべり。
いろいろな偶然に驚いたり、出会いに感謝しつつ、終了。
f0155255_3163198.jpg

f0155255_3164363.jpg


ご参加頂いたみなさま、HUBのみなさま、ありがとうございました!
f0155255_3165318.jpg


[PR]
by unokana | 2011-12-19 03:01 | ワークショップ | Comments(0)

ワークショップのお知らせ

9月にワークショップを開催したTHE HUBさんで、
12月もワークショップをさせて頂けることになりました☆
小さな展示もさせて頂きます!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

【クリスマスに向けて手作りアドベントカレンダーをつくりましょう!】

12月18日(日)  13:00~
限定10名様 参加費用¥2.000
THE HUBにて ※東横線の綱島駅が最寄り駅になります。

お申し込みは、氏名、住所、連絡先、年齢を明記の上、thehub.jp@gmail.comまで。
店頭でも受け付けております。

アドベントカレンダーとは12月25日まで1日づつ日付のついた小窓を開けて行くカレンダー。
窓を開けるとお菓子やおもちゃが入っているものもありますよね。
今回のワークショップでは、ツリーのかたちの台紙に、
カーリーの素材を使ったミニカードを貼って、オリジナルのアドベントカレンダーをつくります。

私と一緒に、可愛いコラージュカードをつくりましょう!
お子様のご参加も大歓迎です!
(小学生以下のお子様は親子でご参加ください。親子参加の場合は1組につき、
カレンダー1つ制作で¥2.500とさせていただきます。)

こんな感じの、壁掛けのアドベントカレンダーを作ります☆
f0155255_23451961.jpg

f0155255_23451180.jpg

f0155255_234524.jpg


とっても簡単でかわいいアドベントカレンダーの出来上がり!
クリスマスまで楽しくカウントダウンしましょう♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ご参加、お待ちしております!


[PR]
by unokana | 2011-12-13 01:37 | お知らせ | Comments(0)

グンゼ BODY WILD インナーのデザインしました

グンゼ株式会社 BODY WILD インナーをデザインさせて頂きました。
コラージュのパンツやキャミです。とっても可愛くできました☆

f0155255_23485369.jpg


ショートキャミソール、ショートパンツ、キャミソール、レギンスです。
パッチワーク柄のブルーとピンク、ドイリー柄、ボーダー柄があります。
ヴィンテージの生地やレースをコラージュしました。

とっても肌触りが良く、伸縮性があるので、着心地が良いです☆
私もたくさん着たいと思います!

コチラからご購入いただけます。グンゼオンラインストア

ぜひぜひご覧になってくださいね☆



【お知らせ】
ワークショップのご参加お待ちしております!
カーリーコレクションの素材を使った、コラージュのアドベントカレンダーを作ります。
詳しくはTHE HUBのHPをご覧になってください☆

GALLERY SPEAK FORのクリスマスギフトのカテゴリーに私の作品も入れて頂きました。
よろしければご覧になってください☆
コチラ GALLERY SPEAK FOR X'mas Gifts


[PR]
by unokana | 2011-12-12 23:53 | お仕事*デザイン | Comments(0)

週末

皆既月食。神秘的。
豆乳とビスケット買いに、旦那と夜の散歩。
寒かったけど、空気が澄んでいて、とても綺麗な夜空でした。

f0155255_1323241.jpg


頂いたクッキー。おいしかった☆

f0155255_154780.jpg


今日は久しぶりに何も予定のない土曜日でした。
今週ずっと風邪をひいて体調が悪かったので、ここぞとばかりに眠りました。
だいぶ元気になりました。睡眠って大事だなぁ。。

あまりに寒くて、ムートンのブーツを買ったり
冬用の羽毛布団や毛布を出したり、加湿器つけたり、冬支度。
最近、ホットココアばかり飲んでます。ココア飲むと、冬が来たって思います。

近所のお花屋さんに可愛いクリスマス用のリースが並んでいたので
玄関のドアに飾ろうかな。

今年もあと少し。早いなー。



【お知らせ】

ワークショップのご参加お待ちしております!
カーリーコレクションの素材を使った、コラージュのアドベントカレンダーを作ります。
詳しくはTHE HUBのHPをご覧になってください☆

GALLERY SPEAK FORのクリスマスギフトのカテゴリーに私の作品も入れて頂きました。
よろしければご覧になってください☆
コチラ GALLERY SPEAK FOR X'mas Gifts


[PR]
by unokana | 2011-12-11 02:04 | 日々のこと | Comments(0)

ラベルマイティ12:デザインしました

株式会社ジャストシステム 「ラベルマイティ12」
テンプレートのデザインをさせて頂きました。
f0155255_0233957.gif


ラベルマイティは、あらゆるプリントアイテムがあっという間に作れるオリジナルプリント作成ソフトです。
初心者やお子さまから中・上級者までマニュアルを見なくてもすぐに思い通りのアイテムが作れます。

私のデザインもたくさん収録頂いたので、一部抜粋します。

■ CD/DVD
f0155255_0164377.jpg

f0155255_0163592.jpg

f0155255_0173828.jpg

f0155255_0191751.jpg


■ カレンダー
f0155255_0183964.jpg

f0155255_0194380.jpg

f0155255_0195666.jpg

f0155255_0201982.jpg

f0155255_0203156.jpg


■ アルバム
f0155255_021843.jpg

f0155255_0212121.jpg

f0155255_021335.jpg


■ カード
f0155255_0215971.jpg

f0155255_022664.jpg

f0155255_0221666.jpg


■ ラベル
f0155255_0424725.png


■ イラスト
f0155255_0425392.png


などなど、他にもたくさんありますので、
ぜひ家電量販店などでご覧になってください☆

[PR]
by unokana | 2011-12-10 00:31 | お仕事*デザイン | Comments(0)

iPhoneにしました

iPhone4Sにしました。
いやー。カメラがとにかく素晴らしくて楽しいです。

専門学校の頃、ちょうど写真全盛期で
ガーリーな写真を撮るのが流行っていて
まんまとはまって撮っていました。
いつも一眼レフカメラをぶら下げて歩いていました。
しかも写真屋でバイトをしていたので
私=写真、というイメージの人も多かったと思います。

そんな気持ちが蘇りました☆
またしばらくはまりそう。

f0155255_0504843.jpg
f0155255_0504117.jpg
f0155255_0503419.jpg
f0155255_0502524.jpg
f0155255_0502031.jpg
f0155255_0501356.jpg
f0155255_050424.jpg
f0155255_0495753.jpg
f0155255_0495313.jpg
f0155255_049457.jpg
f0155255_0493956.jpg
f0155255_0493278.jpg

[PR]
by unokana | 2011-12-07 00:31 | 日々のこと | Comments(0)

12月

あっという間に12月。早いなぁ。。

最近、いろいろいろいろ考えていて、
答えは出てるんだけど、自信が持てなかったり、
思い留まってしまったりで、前に進めずにいました。

大好きな先輩たちと、おいしいごはんを食べながら
私の思いを聞いてもらったりしてました。
みんな、背中を押してくれて。。優しいなぁ。嬉しいなぁ。。

フリーで仕事をするということ。
女性であるということ。30代であるということ。
どうしても、いろんなこと、考えてしまいます。

先日、おととしまで借りていた事務所のビルに、ふらりと行ってみました。
私の借りていた部屋には、もう違う人がいたけれど、
別のお部屋には、変わってない人もいました。

多分もう事務所を借りることはないけれど、借りてた頃が、
一番、生き生きとして、楽しかったような気がします。
出来ればずっと続けたかったけど、私は今の生活を選んだのだから
前向きに頑張って行かないといけないですね。

フリーになって6年目。
デザイナーとして、イラストレーターとして、コラージュ作家として
ずっとずっとこの仕事を続けて行きたいので、
仕事の幅を広げて、とにかく、いろんなことをやってみたいです。
いろいろな表現ができるひとになりたいなぁ、と思います。

いろんなもの見て、吸収したいなぁ。今、そんな時期。



今月、ワークショップと展示をやらせて頂くことになりました。
クリスマスに向けて、素敵なことを企画中です。
詳細は、また後日お知らせしたいと思います!


[PR]
by unokana | 2011-12-01 01:39 | 日々のこと | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧