<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

頭のほくろ

先日、頭頂部皮膚腫瘍の手術をしました。頭のほくろの手術です。
子供の頃から頭に3ミリくらいのほくろがあり、
髪をとかす時や美容院で、ちょっと邪魔だな、と感じるくらいで
特に気にせず、放ったまま過ごして来ました。

しかし、成長と共にほくろも大きくなり、
ここ数年、気付いたら1センチくらいにまで大きくなってしまい
さすがに、人目を気にするようになってきました。
髪で隠しても見えてしまうし、引っ掛ける事も増えて
血が出てかさぶたになってを繰り返すようになり、
心配になり、ようやく皮膚科を受診したのが、今年の2月のこと。
多分良性だけど言い切れないので、取った方が良い、とのことで
大きな病院の形成外科に紹介状を書いてもらいました。

仕事が忙しい、を言い訳に、ほくろの手術が恐くて、
すぐに行かずに延ばし延ばしにして、ようやく受診したのが、6月のこと。
ここでもやはり、多分良性だけど、言い切れないから、手術、と言われたので
覚悟を決めて、お願いすることにしました。
ほくろの写真を撮って、手術の説明を受け、採血をしました。

そして、先日、行ってきました。
日帰りの手術だったので、受付からお会計まで、2〜3時間で終了。
手術自体は、15分程度です。手術室にいるのは30分くらいでした。

手術室で行うので、点滴や心電図をつけられ、数人の医師に囲まれ
ドラマのワンシーンのようでした。
手術台に横になり、青いシートを頭を覆うように上半身にかぶせられました。
髪の毛は、ほくろの周囲を数本短くカットされた程度で、隠せばわかりません。
局所麻酔をしたので、痛みは全くありません。
むしろ研修医の先生の慣れない点滴のほうが数倍痛かったです。。
麻酔の注射は、最初チクっとする程度です。採血より痛くありません。
その後、2本くらい打たれたようですが、すぐ効いて感覚が全くありませんでした。
ただ、頭をジリジリ切られている音や感覚、皮膚を引っ張って、
パチパチ縫っている感覚はしっかりあったので、とっても恐かったです(涙)
心拍数が170もあって、先生に笑われました。。。
恐がりなので、、普通の方なら、きっとなんて事無いと思います。。

終了して、普通に立って歩いて、電車で帰りました。
頭にガーゼが直接縫い付けてあるので、かなり不思議なひとでした。帽子を持ってきて良かったです。
麻酔が切れてくると、多少ピリピリ痛むので、2回くらい痛み止めを飲みました。
帰宅後、普通に仕事して過ごしました。当日はシャンプー出来ません。お風呂、アルコールも禁止です。
夏の暑い時期に洗えないのがちょっと辛いですが、一晩の我慢です。
寝る時は、血が付くかもという事で、枕にタオルを敷きましたが全く付きませんでした。

術後当日の私。6月に受診した時に、先生に「ガーゼを頭に縫い付けるから」と言われて
意味が分からなかったのですが(笑)本当に頭皮に直接縫い付けられました。不思議。
f0155255_21351585.jpg


翌日、ガーゼを取ってもらい、消毒して、シャンプー&お風呂OKが出ました。
おそるおそる、弱めのシャワーにして、優しく洗えば、ちょっと染みるくらいで大丈夫でした。

術後、数日後の私。時々ピリピリ、痛がゆかったり。
f0155255_2135163.jpg


2週間後に抜糸をして来ました。病理検査の結果、良性のただのほくろでした。
1ヶ月くらい爪を立てて洗わないこと、美容院でのカラーやパーマは1ヶ月後、
整体は、様子見てということでした。アルコールは術後3〜4日でOKだそうです。
ヘディングシュートはしばらく出来ないそうですが(する予定はありませんが)
運動も大丈夫だそうです。

今は、術後20日くらい経ちましたが、不便も感じず、普通に生活しています。
頭の傷がまだ柔らかい感じで、寝るとちょっと痛いくらいです。
3●年間、ずーっと頭にあったほくろが無いのがすごくラクで、悪性かも?という心配も無くなり、
割と本格的な手術でしたが、日帰りだし痛みがほとんど無いので、
もっと早く取れば良かった!と思いました☆
無いのが嬉しくて、つい頭を触ってしまいます。
まだ傷跡付近をクシで梳かすのは恐いのですが、1ヶ月後くらいにやってみるのが楽しみです。

頭のホクロの手術経験者のブログを検索してもあまり出て来なかったので、詳しく書いてみました。
悩んでいる方の参考になればいいなと思います。

[PR]
by unokana | 2015-08-29 21:43 | 日々のこと | Comments(2)

ランチ

仕事がちょっと落ち着いて来たので、友人たちとランチをしてきました。
自分が当たり前と思っていることが、他人には当たり前ではないということ、
あるよね。という話をしました。価値観ってなんだろね、と。
でも、こうやって会って笑っていられるってことは、合うってことだよね。と
ケーキをみんなで分け合いながら、話しました。
(だいぶ食べてから、あ、食べる?となるのも私たちらしい笑)

最近、心がザワザワしていたけれど、優しい友人に、救われました。
たまたま、他の友人たちからも連絡もらったり、用事あって連絡取ったりもしたので
落ちてる時に、何かしら連絡繋がると、ほっとする。そのことを話しても話さなくても。
私の友人はみんな優しい。ありがとう。

いろいろ難しいけれど、場合によっては受け入れること、時に逃げること、
この年齢になると、自分を守るために、大事だなと思います。
自分の思う「正しい」を信じていたい。

アプリを必要最低限にして、捨てました。不要な本やCDやDVDも売りました。
あることも、お休みしています。それだけで、少しスッキリしました。

みんな穏やかに、暮らして行けたらいいな。
f0155255_2295397.jpg


[PR]
by unokana | 2015-08-27 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

LENTO

4月から、ずーっとドタバタだった仕事が、ようやく一段落しました。
ゆっくり眠り、ずっと気になっていたカフェに行ってきました。

元町 LENTO
f0155255_184318.jpg


閉店してしまった下北沢のチクテカフェ出身の方のお店だそうで、
チクテカフェが大好きだった私としては、とても嬉しいです。

ニース風サラダ
f0155255_185426.jpg


このサラダはもちろん、セットになった、チーズとハムを挟んだライ麦パンもとても美味しかったです。
見た目より、結構ボリュームあります。

隣の席のおじいちゃんとおばあちゃんカップルが
「このパンはきめ細やかでおいしい」と話していました。
ふたりの間に、とても穏やかな空気が流れていて、微笑ましかったです。

f0155255_185643.jpg


来週からまた慌ただしいので、今週は少しのんびり仕事したり
お休みしたり、したいなと思います。



10/10(土)〜11/8(日)個展をやることになりました。
テーマは秋の森です。イラストとコラージュ作品になります。

プライベートサロンのため、美容師さんの意向で、場所は非公開となります。
よって、面識の無い方は、ご遠慮願います。すみません。
友人・知人の方のみのご招待とさせて頂きたいと思います。
ただ、サロン営業時間外の、ごく僅かな限られた時間帯でしかご覧頂けないこと、
ご了承ください。ご興味ある方は、メールにてご連絡ください。

ですので、展示作品を、ブログにたくさんアップしたいと思っています。

[PR]
by unokana | 2015-08-26 01:16 | 日々のこと | Comments(0)

仕事のこと日々のことブログ


by unokana
プロフィールを見る
画像一覧