人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ

THE HUBにて、ワークショップをさせて頂きました。
カーリーコレクションの生地やパーツを使って
クリスマスのアドべントカレンダーを制作しました。

私のサンプルです。これを参考にみんなに作ってもらいました。
ワークショップ_f0155255_3115925.jpg


材料です。カーリーの生地は本当にかわいくてきゅんとします。
ワークショップ_f0155255_2252162.jpg


大人も子供もみんな真剣。。
ワークショップ_f0155255_2253252.jpg


小学生の女の子の作品。とっても器用で上手。一番に完成していました。すごい☆
ワークショップ_f0155255_227386.jpg


その妹さん。想像力豊かな、個性溢れる作品を作っていました。
ワークショップ_f0155255_2302067.jpg


完成です。左:妹さん。右:お姉ちゃん。ふたりとも可愛いです☆
ワークショップ_f0155255_2345585.jpg


会社員の女性おふたりの、大人っぽい作品。生地の組合せが素敵です。
おしゃれでセンスの良い方たちでした。
ワークショップ_f0155255_2284559.jpg

ワークショップ_f0155255_2325327.jpg


ママと娘さんの親子ふたりの作品。女の子らしくてキュート。
ガーリーな雰囲気いっぱいで素敵です。
ワークショップ_f0155255_2354091.jpg


最初に作り方の説明をして、あとは自由に作ってもらいました。
合間にアドバイスやポイントなどをお話したのですが、
みなさん真剣に聞いてくださいました。それをヒントに、
オリジナリティ溢れる作品を作って頂けたようで、嬉しかったです。

感性や創造力って、大人も子供も関係ないんだな、と思いました。
間違いも正解もないし、楽しく自由につくることが、ものづくりの良さなんだと思います。
ものづくりって、やっぱり楽しい。と前回に続き、今回もしみじみ感じました。

最後にみんなでお茶会。おやつを頂きながら、少しおしゃべり。
いろいろな偶然に驚いたり、出会いに感謝しつつ、終了。
ワークショップ_f0155255_3163198.jpg

ワークショップ_f0155255_3164363.jpg


ご参加頂いたみなさま、HUBのみなさま、ありがとうございました!
ワークショップ_f0155255_3165318.jpg


by unokana | 2011-12-19 03:01 | ワークショップ

仕事のこと日々のことブログ


by unokana