人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示終了しました:その2

このひとつ前の投稿「その1」の、続きです。
長くなりますが、作品について解説です。

サロンでおめかしした動物や女の子たちが
秋の森のティーパーティーへ行く、というテーマを決めて絵を描きました。
合計29点。ペンで手描きで描いたものをスキャンし、Photoshopで水彩風に着彩しました。
素材感のある紙にプリントし、ハレパネに貼って、ひっつき虫で壁に展示しました。

コスモスやわれもこう。植物、意外と人気でした。
展示終了しました:その2_f0155255_064449.jpg

展示終了しました:その2_f0155255_065223.jpg

展示終了しました:その2_f0155255_064746.jpg

展示終了しました:その2_f0155255_06458.jpg


愛するキノコたち。一番描きたかったのはコレでした。
いろんな人に、キノコへの愛情が伝わると言って頂けて何よりでした(笑)
展示終了しました:その2_f0155255_08341.jpg

展示終了しました:その2_f0155255_083314.jpg


おめかししてもらって、うふふ♡となってるヒトたち。
うさぎのお嬢さんやフクロウが人気でした。
女の子は、私に似ているとたくさん言われましたが、
モデルはいません。妄想上の女の子。
展示終了しました:その2_f0155255_093991.jpg

展示終了しました:その2_f0155255_095377.jpg

展示終了しました:その2_f0155255_0103197.jpg

展示終了しました:その2_f0155255_0102943.jpg


秋の森で遊んでいる様子。本当はもっと描きたかった!!!
ブルーベリーパイを食べたり、ブランコにのっていたり(この2点は、下書きしたまま間に合わず放置・笑)
歌っていたり、きのこに乗っていたり、花冠を編んでいたり、、、
などなど描きたかったですが、またの機会にします。
展示終了しました:その2_f0155255_010413.jpg

展示終了しました:その2_f0155255_010623.jpg


イラストをポストカードにして販売したのですが
あまり売れないだろうなーと思っていたら、予想外に売れまして
数回、納品しました。気軽さが良かったのかな。作って良かったです。

今回、イラストのみだったので、みなさん、私と言えばコラージュ、と思ってくださっているので
「コラージュじゃないんだ!」「新鮮!」「もっと見てみたい」「人間も描くんだ」という反応を頂けました。
意外性を表現出来たのかな、と思っています。

個展をやりたかった一番の理由は、違う自分を出したかったのと
新たな自分を今後に繋げたいという思いがあったので
それが出来たことが良かったです。

本当のことを言うと、おめかしした女の子や動物のイラストの上に
実際にコラージュして盛り上げる予定だったのですが
予想外に仕事が重なり、時間が無かった、ってそれだけなのですが、、
結果、シンプルな淡い絵にして、良かったです(笑)
美容師さんが毎日仕事をする場所だし、
お客さまのスタイリングがわかりやすいように
あまり主張しないようにしたかったのもあります。

せっかくサロンなので、コラージュを樹脂で固めたブローチや、
ヘアアクセサリーを作りたかったし、他にもいろいろ構想はあったのですが
またの機会にしたいと思います。

初めてのタッチでどんな反応かドキドキしましたが
お気遣いもあるかと思いますが、意外と反応良かったような気がしたので、
淡くてクセの無い感じが、雑誌や書籍のカットイラストなど行けるかなーと思っているのと
ファッション小物などアパレル系にも良いかも?と数名に言われたりもしたので
新しく種を蒔いて、今後に繋げられるよう、頑張りたいと思います!

by unokana | 2015-11-09 00:30 | 展示

仕事のこと日々のことブログ


by unokana