人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさが来た

あさが来た_f0155255_222951100.jpg
今期のNHK朝ドラ「あさが来た」が、とても良いです。
宮崎あおいが大好きなので見始めたのですが、
主人公のあさを演じる波瑠を見ているととても清々しく
なんでどす?と疑問に感じたことをはっきり言っているので気持ちが良いです。

オープニングは、アートディレクターの副田高行さんや
イラストレーターの藤枝リュウジさんが制作していて
それを見ているのも楽しいです。
デザイン事務所で働いていた頃に、たくさん影響を受けました。
AKBの歌も、爽やかで良いです。
歌詞が「やりたいこと 好きなように 自由に出来る夢」とストレートで、
これもドラマにぴったり。

私は見逃し配信で少しずつ見ているので、まだ放送に追いついていないのですが
今、3週目を見終わったところです。

生まれた時から嫁ぎ先が決まっている豪商の姉妹たちが
嫁ぐ覚悟を決め、成長して行く姿が、今の自分にはとてもとても勇気づけられます。



いろんなことが、自分の思うように行かなくても
やりたいことと、やらなきゃいけないことが、
年齢を重ねるごとにどんどんズレていったとしても
今の自分が置かれた場所で、楽しみややりがいを見つけて、
進んで行けばいいのだと、思わずにはいられない。
ドラマを見ていて思いました。

最近、ひどく落ち込むことがあり、傷ついて辛いことがありました。
プライドをズタズタにされた感じ。。。
でもこの苦しみも、今の自分にちゃんと意味があることなのだと割り切るようにしました。

そこから広がる新しい未来がある。
これもチャンスだと思えたなら、きっと強みに変わって乗り越えられる。
問題点ばかり探してないで、解決策を見つけに行くほうがずっと素敵。
苦しみが、少し楽しくなってきました。可能性は自分次第。

私には、心強い味方がたくさん周りにいるので、それを励みに頑張りたいと思います。
共感してもらえたり、アドバイスをくれる前向きな友人たちに感謝です。
何も言わずに晩酌につき合ってくれた旦那さんにも。

私のやりたいこと、やるべきこと。
仕事やプライベートで、あることをいくつか計画しています。
ずっとずっと夢見たまま叶わないんじゃないかと思っていたこと。
私なりのやり方で、進んで行きたいと思います。
目標が決まりました。動いて行きます!!

by unokana | 2015-11-22 22:33 | 日々のこと

仕事のこと日々のことブログ


by unokana