カテゴリ:お知らせ( 17 )

終了しました

本日を持ちまして、
13年続けたフリーランスでの活動を終了致しました。

お世話になったお取引先のみなさま、
応援してくれた友人、知人、家族&親戚のみなさま、
ファンだと言って頂いた方、このブログを楽しみにご覧頂いていた方。
本当に本当にありがとうございました。

正直、フリーは自由でもありますが、不自由なことも多く、
良いことよりも大変なことのほうが多かったです。
それでも、自分の名前で、自分の作ったものが世に出回っている光景を見れたことが
自分の自信にも繋がり、一番の財産であり、誇りでした。

ステーショナリーメーカーさんのお仕事で、7年くらい毎年デザインさせて頂いた
「コラージュ」というブランドの文具や雑貨は、私の代表作となりました。
たくさんの友人知人に、見かけたよ、買ったよ、もらったよ、と言ってもらえたり
ファンだと言ってくださる方もいらっしゃいました。
コラージュが繋げてくれた奇跡やご縁は、たくさんたくさんありました。
このお仕事がきっかけで、他のお仕事もどんどん繋がって広がっていきました。

著書を3冊出版出来たこと、共著を13冊出せたこと、
様々なメーカーさんたちとたくさんの文具や雑貨をデザイン出来たこと、
年賀状ムック本のお仕事ができたこと、大企業のお仕事にいくつも携われたこと、
横浜ジョイナスの広告に私のコラージュを使用して頂いたこと、
新宿伊勢丹のイベントに出展したこと、クリエイターEXPOに出展したこと、
ワークショップの講師になれたこと、青山に事務所を借りれたこと、
大好きなギャラリーやカフェ、サロンで個展が出来たこと、
たくさんの方とお仕事を通じて仲良くなれたこと。

思い返せば、フリーに成り立ての頃に掲げた夢を、いくつも叶えられたので、
頑張って良かった、頑張れた、楽しかった!!という気持ちでいっぱいです。
悔いは全く無く、清々しい気持ちです。

自分の仕事が、自分の未来に繋がっていく。
たくさんのご縁に繋がっていく。
デザイナーは何歳まで続けられるかわからないけど、
ものづくりのお仕事には、一生関わっていきたいと思っています。
そのための前向きな決断です。

このブログは、残しておきたいと思います。
フリーランスの屋号として使用していた「sieni keittö(シエニケイット)」ですが
今後、展示やイベントの機会あれば、そこで使用するブランド名にしようと考えています。
あと、もし掲載がOKだったら、告知したいお仕事がひとつ残っています。
フリーランス最後となったお仕事です。
また時々ブログをご覧頂けると嬉しいです。

ありがとうございました!

2018年1月12日
sieni keittö(シエニケイット)宇野佳奈子

f0155255_22455929.jpg
collage

f0155255_22472106.jpg
著書&共著



[PR]
by unokana | 2018-01-12 22:52 | お知らせ
明けましておめでとうございます。
新年早速ですが、お知らせです。
この度、2004年9月から13年続けてきたフリーランスの活動を終了します。

お仕事でお世話になった方、私のデザインを手に取って頂いた方、
本当にありがとうございました!
前向きな決断になりますので、ご心配なく!
デザイナーはこれからも続けます。

著書やプロフィール掲載の書籍等では、
「2006年からフリーの活動開始」としていましたが、
実は、それより前の2004年から細々とスタートしてました。
完全に「フリーランス」でやっていくと自覚して、
税務署で手続きをして、始まりを決めた日が、
2006年7月の自分の誕生日だったので、表向きではそうしていました。
あれ?と思った方、すみません。

まだ全て終わっていないので、
また改めてここのブログでご挨拶させて頂きますが
元旦なので、目標を。

今年は、今までのマイナス思考な自分から解き放たれて、
新しい場所で、より良いものづくりが出来るように
自信を持って仕事をしたいと思います。
臆することなく、積極的に、前へ前へ突き進みたいです。
貪欲や傲慢なのではなく、優しく暖かい気持ちで、楽しくものづくりがしたい。
一緒に仕事する方たちの意見を尊重したり、気持ちや想いを大切にしたい。
それを、デザインで表現したいです。

私がデザインを仕事にしている上で、一番大切にしていることなのです。
人と人との繋がりを大切にしたい。誰かを幸せにしたい。喜ばせたい。
デザイナーを目指していた学生の頃から、この気持ちは変わりません。
いつの間にか、余裕がなくなってしまい、息苦しくなってしまったので
今後もデザインやものづくりのお仕事を続けて行くために、
ここで軌道修正をしたい。と思って決断しました。

2018年が、実りある素敵な一年になりますように。
この手で掴みたい未来がたくさんあります。
仕事もプライベートも。必ず、絶対。叶えてみせます☆


f0155255_20503108.jpg







[PR]
by unokana | 2018-01-01 19:00 | お知らせ

夏期休暇のお知らせ

【夏期休暇のお知らせ
8/11(金)〜14(月)お休みさせて頂きます。

【お仕事のご依頼状況】
9月下旬以降、余裕あります◎ ご相談ください。

よろしくお願いいたします。

f0155255_18292781.jpg

[PR]
by unokana | 2017-08-03 18:37 | お知らせ

facebook

Facebookに疲れてしまい、退会しました。
完全にアカウントを削除しましたが、14日以内にログインすれば元に戻れるそうなので、
私の情報はすぐには消えないかもしれません。もう戻るつもりはありません。

それから、私が新しい場所へ旅立つと思われた方もいたようですが
私は、今のところ、どこにも行きません。この生活をより良くするために
気持ちを新しく方向転換して、前向きに進んで行きたいなと考えています。

これからは、このブログで情報を発信して行きたいと思います。
よろしくお願い致します。

f0155255_1653217.jpg



[PR]
by unokana | 2015-11-21 16:55 | お知らせ

9周年

f0155255_19185858.png


先日、誕生日でした。またひとつ、年を重ねました。
たくさんの友人・知人・お世話になった方からお祝いのメッセージをもらい、
いくつになっても誕生日は良いものだな、と、嬉しかったです。

そして誕生日は、フリーになった日でもあります。
丸9年が経ちました。9歳です。

あっという間のようで、長かったような、
この9年間、紆余曲折ありましたが、
どうにかこうにかやって来ることが出来ました。

フリーランスは波があるので、大変な時もあります。
自由に見えて不自由な時もたくさんあります。
でも、やっぱり自分のスタイルで仕事が出来るというのは、
自分に合っているのかなと思います。

今は、自宅でフリーの仕事をしながら、
週に何日か、会社に直接行って働いていたりもします。
外注ではあるのですが、終日常駐しているので、
日中連絡取れずご不便お掛けしているお取引様もいらっしゃるかと思います。
必ず1〜2日以内にお返事致します。

様々な方たちとお仕事をご一緒出来るのは新鮮でとても楽しいです。
これからもたくさんの方に出会い、繋がって、拡がるように邁進します!

ようやく先日、日本イラストレーション協会JILLAに入会し、
文芸美術国民保険に加入しました。
国民健康保険料が高額で疑問を感じている
フリーランスのデザイナーさん、イラストレーターさんにおすすめです。
文美は一律の額で、とても親切です。

ブログに掲載できないお仕事もたくさんあり、最近更新出来ていませんが
日々、忙しく、楽しく、デザインしたり、イラスト描いたり、しております。
今は、秋冬もののデザイン関係のお仕事をたくさんしているので
お知らせ出来るときが来たらまたブログでお知らせしたいと思います。

10月〜11月にかけて、ヘアサロンで個展をやることになりました。
プライベートサロンなので、大々的な告知が出来ないのですが
気になる方はメールを頂けたらと思います。
また詳しくは近くなったらお知らせします☆

良い節目を迎えられるよう、10年目も頑張ります!
[PR]
by unokana | 2015-07-05 19:14 | お知らせ

Facebook

Facebookページ、作ってみました。
「いいね!」してくださると嬉しいです。
https://www.facebook.com/unokanakosienikeitto
[PR]
by unokana | 2015-04-29 13:45 | お知らせ

年末年始

年末年始のお休み:12/29(土)〜1/3(木)
よろしくお願いします。

最近は、毎日イラストを描いています。

たくさんたくさん描いているので
指紋が消えてしまうのではと思うくらい、指の先がヒリヒリ痛いです。
人差し指なので、メールとか、マウスのクリックとか、
お財布から小銭出すときとか、頭洗うのとか、結構痛い。
人差し指って使う場面多いんだなと実感してます(笑)
でも、楽しいです。とてもとても。もりもり描いて、描きまくります。
部屋にこもって、時間忘れるくらい、集中してしまいます。
気づくと、喉がカラカラになってたり。気づくと朝になっていたり。

出来上がったらお知らせします。とてもとても嬉しい。夢叶った素敵なお仕事。

他にもいろいろ楽しみなお仕事が控えているので、ワクワクします。

今年は、新しい出会いに恵まれたので、つながりを大切にしながら
来年は、もっともっと広げて行きたいと思います。活動的に動く予定です。
あと、手作りの展示とか、可愛いこと、したいです。旅も、したいです。

ブログも、いろいろお知らせしたいお仕事があるので、更新、がんばります。

おととい食べたピザ。久々でおいしかった。
時々無性にジャンクなものが食べたくなります。
年末年始は和食いっぱい食べよう。作ろう。
f0155255_17314449.jpg



[PR]
by unokana | 2012-12-27 17:28 | お知らせ
イラストレーターズ通信会員になりました。

雑貨デザインやコラージュのイメージが強いと思いますが
イラストも昔からちょこちょこと描いておりまして、
今後はイラストのお仕事も増やして行きたいし
たくさん描きためて、いつかイラストの個展が出来れば、、と思い
自分を奮い立たせるために、入会させて頂きました。

ぜひ、ご覧になってください。随時、イラストをアップして行く予定です。

イラストレーターズ通信
http://www.illustrators.jp/profile.php?id=1088


フリーになりたての頃に、お仕事で描いた、赤ずきん。
f0155255_23554952.jpg

[PR]
by unokana | 2012-11-05 23:56 | お知らせ

冬期休暇のお知らせ

**冬期休暇のお知らせ**
12/29(木)〜1/4(水)まで
お休みとさせて頂きます。



今年は本当に大変な一年でした。
地震は本当に恐かった。

失ったもの、信じられなくなったこともあれば
たくさん得たもの、よりいっそう深まったものもあります。
いろいろな感情がめまぐるしく動いた一年でした。

何が間違っているか、正しいのか、ではなく、
自分が、これでいいんだ、と思える選択をして行きたいと思います。
強くありたいです。

私に、このお仕事があって良かった。
地震によって、信じられないことばかり続いていた時、
仕事が支えでした。私にはこれがある。デザインがある。イラストがある。
コラージュがある。だから、大丈夫。って思っていました。

今年は、個展ふたつも出来たし、初の著書も出版したし、
憧れていたワークショップも2回できたし、雑貨もたくさん作ったし、
ずっとやりたかったお仕事や制作が、たくさん出来ました。

そして、新しい出会いや、再会の多い一年でした。
会いたかったひとたちに、たーくさん、会えました!
同窓会も結婚式も多かったし、いろんな人とごはんを食べに行く機会も多かったし、
何より、個展にたくさんの友人や知人が来てくれて、本当に嬉しかったです。

繋がりやご縁って本当に大事だな、と思います。
これからももっと増やして拡げて行きたいと思います。

来年に向けて、いろいろと企画していることや、動いていることがあります。
お知らせ出来るように頑張ります。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください☆

素敵な2012年でありますように!

[PR]
by unokana | 2011-12-27 23:38 | お知らせ
9月にワークショップを開催したTHE HUBさんで、
12月もワークショップをさせて頂けることになりました☆
小さな展示もさせて頂きます!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

【クリスマスに向けて手作りアドベントカレンダーをつくりましょう!】

12月18日(日)  13:00~
限定10名様 参加費用¥2.000
THE HUBにて ※東横線の綱島駅が最寄り駅になります。

お申し込みは、氏名、住所、連絡先、年齢を明記の上、thehub.jp@gmail.comまで。
店頭でも受け付けております。

アドベントカレンダーとは12月25日まで1日づつ日付のついた小窓を開けて行くカレンダー。
窓を開けるとお菓子やおもちゃが入っているものもありますよね。
今回のワークショップでは、ツリーのかたちの台紙に、
カーリーの素材を使ったミニカードを貼って、オリジナルのアドベントカレンダーをつくります。

私と一緒に、可愛いコラージュカードをつくりましょう!
お子様のご参加も大歓迎です!
(小学生以下のお子様は親子でご参加ください。親子参加の場合は1組につき、
カレンダー1つ制作で¥2.500とさせていただきます。)

こんな感じの、壁掛けのアドベントカレンダーを作ります☆
f0155255_23451961.jpg

f0155255_23451180.jpg

f0155255_234524.jpg


とっても簡単でかわいいアドベントカレンダーの出来上がり!
クリスマスまで楽しくカウントダウンしましょう♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ご参加、お待ちしております!


[PR]
by unokana | 2011-12-13 01:37 | お知らせ

仕事のこと日々のことブログ


by unokana